混ぜて焼くだけ♪雪山サンタのアップルスパイスケーキ

 【クリスマスを楽しむ!料理&スイーツを大募集】

こんにちは!

いよいよ今日から12月。

去年何もクリスマスらしいお菓子を作らなかったぶん、今年はあれこれ作りたくて、せっせと焼いています。
今日は、りんごで作ったピュレとスパイスをたっぷり混ぜ込んだ、大好きなスパイスケーキをご紹介しようと思います。

スパイスを使ったケーキはキャロットケーキやズッキーニケーキ、パンプキンケーキ、、と色々ありますが、私はどれも大好きです!
上にクリームチーズを使ったフロスティングをかけるのがお約束。
スパイスとこってりしたフロスティングの組み合わせがたまらないんですよね😋
キャロットケーキなら最近日本でもとても人気があると思いますが、おしゃれカフェやベーカリーで売っている印象で、まだまだスパイスケーキはその辺のコンビニやスーパーでは売っていませんよね。
というわけで、私はもっぱら自分で作っています。

今回作ったアップルスパイスケーキは、りんごを鍋で煮て潰しただけのアップルソース(アップルピュレと言った方がいいかな)を混ぜ込んだケーキ。
果肉感はなく、しっとりしたスパイスの香る生地とクリームチーズフロスティングの組み合わせを楽しむケーキです。

生地は粉の材料と液体の材料を混ぜ合わせるだけなのでとっても簡単です。
焼きあがったらフロスティングをたっぷりかけて出来上がり♪

      
見た目がシンプルなので、木こりサンタに登場してもらいました〜🎅

     
甘味にはブラウンシュガーを使っています。コクのある甘さと香りがこのケーキを引き立ててくれると思います。
シナモン、ナツメグ、クローブを使った甘くスパイシーな香りは、秋冬のお茶の時間にぴったりです♪

今回は角形で焼きましたが、マフィン型で焼いてカップケーキにしてもOKです。

キャロットケーキ好きさんに是非おすすめのアップルスパイスケーキ、試していただけたら嬉しいです♪

◼︎◼︎アップルスパイスケーキ◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 15cm角形1台

薄力粉130g
ベーキングパウダー 小さじ3/4
重曹 小さじ1/4
塩 小さじ1/4
シナモン 小さじ1
ナツメグ 小さじ1/4
クローブ 小さじ1/8
ブラウンシュガー 80g
卵 1個
植物油 80g
アップルソース(下記) 160g
フロスティング
 クリームチーズ 100g
 生クリーム 50cc
 砂糖 大さじ2と1/2

<アップルソース>
 りんご正味250g(約2個)をいちょう切りにして水大さじ2と共に厚手の鍋に入れ、蓋をして中火で10分煮る。木べらでつぶす。

◼︎作り方◼︎
下準備
・型にオーブンペーパーを敷いておく。
・オーブンを180度に予熱する。
・粉類を合わせて量っておく。

①ボウルに卵とブラウンシュガーを入れて泡立て器で少し白っぽくなるまでよく混ぜ、植物油を加えてどろっと乳化した状態になるまでよく混ぜる。アップルソースも加えて混ぜる。

②粉類を合わせてふるい入れ、ゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。粉気がなくなればOK。型に流し、表面を平らにして、予熱したオーブンで25分焼く(マフィン型で焼く場合は18分程度)。竹串を刺して何もついて来なければ焼き上がり。型からオーブンペーパーごと出し、ラックに乗せて冷ます。粗熱が取れたらラップをかけて完全に冷ます。

③フロスティングを作る。クリームチーズをゴムベラで柔らかくする。(固い場合はレンジで少し温める)。生クリームと砂糖をボウルに入れてツノが立つまで泡立て、クリームチーズのボウルに入れて泡立て器で混ぜ合わせる。冷めたケーキにかける。

           いちょう切りにしたりんごを蒸し煮にする。
果肉に火が通ったらヘラでざっとつぶす。

アップルソースのできあがり。

ケーキの材料。

卵に砂糖、油を混ぜる。
どろっとした状態になる。
           
アップルソースを混ぜたあと、
粉をふるい入れてゴムベラで混ぜる。

生地は粉気がなくなったら混ぜ終わり。

型に流して焼く。


・使う砂糖はブラウンシュガーがなかったらきび砂糖で代用してください。
・余ったアップルソースはヨーグルトと一緒に食べたり、煮込み料理に使ってもいいと思います。チャックつき保存袋に入れて冷凍保存もできます。



カレンダーも最後の1枚になって、クリスマスと大晦日、お正月までのカウントダウンが始まった気がしますね。
サンタさんもそろそろ忙しくなってきた頃かな…😁
我が家は小学3年生の娘にサンタさんに何を頼むのかリサーチしたところ、3Dアートペンか「あむあむたまご」(編み物ができるメイキングトイ)で迷ってるそうです。

ちなみに中学生の上の子にはもうサンタさんは来ないので、先日早めのクリスマスプレゼントで携帯カバーを購入してあげました。(高いやつ!!私のよりよっぽどいいの使ってる😂)

家の外のコニファーとラベンダーを切ってきて、スワッグ風にまとめてみたのですが、、
くすんだ色合いのおしゃれな感じの葉っぱがないと、やっぱり庭の木っていう感じがしますね(笑)
赤い実は南天だし😂


今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


Instagramはこちらです!
フォローお気軽に♪

pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest


ネクストフーディスト 

コメント

人気の投稿