簡単混ぜるだけ♪バター不使用しっとりブルーベリーマフィン

こんにちは!

今日はすっきりした冬空の一日になりそうです。

先日、USハイブッシュブルーベリー協会様の「ブルーベリーでハロウィンスイーツフォトコンテスト2022」に入選させて頂き、商品のブルーベリージャムやコンポートなどを頂きました♪

久世福商店のもので、味はどれも間違いない!
こちらのブルーベリーも、アメリカ産のものを使っているのですね。

早速そのジャムを開けて、トーストに塗るのはもちろん、
生地に混ぜ込んだブルーベリーのマフィンを焼きました。

普段は冷凍ブルーベリーを生地に混ぜて焼くのですが、ジャムを生地に混ぜ込んで作ると、スーパーやコストコで売られているような、市販の食べやすいしっとりしたマフィンのような感じにぴったりなんじゃないかな?と思って、普段と大きく配合を変えて作ってみました。

できたのがこちらです♪               


ちょうど冷凍のブルーベリーが18粒くらい(少なっ)残っていたので、トッピングだけ載せました。生地自体は、ジャムを混ぜただけのブルーベリー風味。           



マフィンはぜったいトップが爆発したキノコ型が理想!
表面がさっくりして、なかはふんわりが一番…と思っていたのですが、
あらら、意外とこれもかわいいかも。😚
それに、焼きたてが一番!のマフィンに比べて、これは翌日でもしっとり、常温のままでふんわり。
それって、プレゼントにもぴったりということですよね。
私としては、「コストコ風マフィン」と呼びたい気持ちで作っていたのですが、
夫も「これおいしい、売ってるやつみたい」(この場合、ベーカリーやカフェとかではなく、コンビニとかで売っているマフィンのことです笑)と言ってくれたので、
たまには違うスタイルのも焼いてみるのもいいものですね。

トッピングのブルーベリーがなければ、ジャムを少しずつ乗せるのもいいです。
こちらは、焼く前にジャムを小さじ1弱くらいそれぞれ乗せて焼いたものです。
型もストレートマフィン型ではなく上が広がった普通のマフィン型なので、全然違ったイメージになりますね。


中からとろっとブルーベリージャムが出てきます。
ラズベリージャムで作っても良さそうだなぁ😊

    

マカロニメイト様からモニターで頂いた、UCC「GOLD SPECIAL PREMIUM ワンドリップコーヒー フルーティーウェーブ」と一緒に頂きました。
他にも「ナッツビート」というフレーバーもいただいており、
手軽にワンランク上の豆の違いを楽しめるワンドリップコーヒー、素敵すぎる✨
ブラックでも飲めるようになっていて良かった〜😁
贅沢なコーヒータイムをおうちで楽しませて頂いて、感謝でいっぱいです🙏

それではマフィンのレシピをご紹介します。


◼︎◼︎ジャムを使ってしっとりブルーベリーマフィン◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ マフィン型6個

薄力粉 80g
ベーキングパウダー 小さじ1
塩 小さじ1/8
卵 1個
植物油(太白ごま油、こめ油などがおすすめ) 50g
生クリーム(植物性のものでOK) 80cc
砂糖 50g
ブルーベリージャム 50g
冷凍ブルーベリー 18粒
 (またはトッピング用ブルーベリージャム 大さじ1程度)

※ジャムは抵糖のものを使用しています。
 使うジャムの種類によって、砂糖の量を加減してください。
  
◼︎作り方◼︎
下準備
・粉を合わせてふるいごと量っておく。
・型にペーパーカップをしく。
・オーブンを180度に予熱する。

①ボウルに卵、砂糖を入れて泡立て器で混ぜ、砂糖が溶けたら植物油を入れてよく混ぜる。どろっと乳化した状態になったら生クリーム、ジャムを順に加えてその都度混ぜる。

②粉を①のボウルにふるい入れ、ゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。粉気がなくなればOK。型に生地を流し入れ、冷凍ブルーベリーを3粒ずつ乗せる(またはジャムを少しずつ乗せる)。予熱したオーブンで18〜20分焼く。


ジャムがあまっちゃてるけど賞味期限が近いな〜
生クリーム、半端に残ってるな〜
なんてときの救済レシピにも、試してみていただけたら嬉しいです♪


今回使用したブルーベリージャム。
甘さ控えめのタイプです。

材料を準備。粉はふるいごと秤に乗せて計ると楽です。

卵、砂糖、油、生クリームを混ぜる。

ジャムを加えて混ぜる。

粉をふるい入れ、ゴムベラで手早く混ぜる。

型に入れ、ブルーベリーを乗せて焼く。

ジャムを乗せて焼く場合の写真を撮り忘れました…スミマセン💦


商品で頂いた品々。
ありがとうございます♪


ところで今日は、早朝から夫が釣りに出かけています。
アマダイを釣りに行くとかで、釣果があれば今夜はお刺身?カルパッチョ?もちろん日本酒も一緒に飲める♪
と楽しみにしているのですが、どうでしょうね〜。
今のところ、釣れた報告のLINEはまだないです(笑)



今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


Instagramはこちらです!
フォローお気軽に♪

pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

コメント

人気の投稿