ストロベリーオレオマフィン
こんにちは!
昨日は雨の土曜日でしたが、今日も曇りがちな東京です。
どんな週末を過ごされていますか?(^-^)
先日の投稿で書きましたが、親戚の方からたくさんのいちごを頂いて、絶賛いちごフェア開催中状態の我が家。
ショートケーキを作った後は、いちごのマフィンも焼きました。ちょうど我が家の棚のおやつを入れているカゴにオレオがあったので、いちごとオレオというビジュアル系ツートップ(?)のコラボマフィンにしました。
もともといちごを使ったお菓子はチョコ味と組み合わせるのが好きなのですが、オレオを一緒にしたものも間違いない。
甘そうな見た目ですが、いちごの酸味とオレオのほろ苦さがよく合ってコントラストの効いた味わいです。
これでも具沢山ですが、クリームチーズや割ったチョコレートも入れてさらに具がゴロゴロのマフィンにしてもいいかもしれません(^-^)
溶かしバターを使うレシピなので、混ぜやすく簡単です。
おやつやコーヒーのお供に作ってみていただけたら嬉しいです!
◼︎◼︎ストロベリーオレオマフィン◼︎◼︎
◼︎材料◼︎ マフィン型6個
薄力粉 150g
ベーキングパウダー 小さじ1と1/2
塩 小さじ1/3
卵 1と1/2個
きび砂糖 45g
上白糖 25g
無塩バター 70g
牛乳 50cc
ヨーグルト 50cc
バニラオイル 適量
いちご 130gと飾り用に6個
オレオ 10枚
◼︎作り方◼︎
- 型にペーパーカップをしく。オーブンを180度に予熱する。いちごは洗ってヘタを取り、大きいものは半分に切る。飾り用も半分に切っておく。オレオは飾り用に3枚を半分に割り、残りを細かく割っておく。バターはレンジで溶かしておく。
- ボウルに卵と砂糖を入れて泡立て器で混ぜ、少し白っぽくなるまで泡立てる。溶かしバターを加えて泡立て器でよく混ぜ、どろっと乳化した状態になったら牛乳とヨーグルト、バニラオイルも加えて混ぜる。
- 粉類を合わせて全てふるい入れ、ゴムベラで混ぜる。粉気が残るうちにいちごとオレオを加えて混ぜる。型にスプーンを使って生地を入れ(山盛りの状態になる)、上にいちごとオレオを乗せる(少し押し付けるようにする)。予熱したオーブンで24分焼く。ラックに乗せて冷まし、粗熱が取れたら型から出す。
材料です。牛乳とヨーグルトは合わせてあります。 |
卵と砂糖を合わせ、このくらいになるまで混ぜる。 |
溶かしバターを加えたらしっかり混ぜて乳化させる。 |
これくらい粉が残っている状態でいちごとオレオを混ぜる。 |
生地は混ぜすぎないよう、手早く混ぜる。 |
生地は型に山盛りに入れます。 |
上に飾りのいちごとオレオを乗せる。 |
さて、昨日は、レシピブログ様主催の「現場で活躍するプロに学ぼう!佐藤朗先生による料理写真の基礎講座」を受講致しました!
私はいつもアングルや構図に迷い、どこで撮ったらいいの〜と家の中をウロウロし、子供に「もう食べていい?」「まだ撮るの?」と言われることが常だったりします。
プロ写真家の方に料理写真のコツを聴けるなんて滅多にないことなので、申し込んだ時からとても楽しみにしていました。
講座で特に参考になったが、光の種類や角度などが、どう写真に影響するかを丁寧に実際に比較して見せて頂き、とてもわかりやすかったです。
使っているカメラの機種によってはどういう設定がいいかということも細かく教えて頂いていたので、とても参考になりました。
zoomでの受講だったのですが、チャット機能になれていなくて、質問するときに何度も文章の途中で送ってしまい、ものすごく慌ててしまって、あせって質問したいことを短文にしようと思うあまり、「iPhone8は買い換えるしかないですか」という中学生のような要領の得ない文を送ってしまった私。。恥ずかしかった〜!!(汗)
本当は、望遠で撮るための機能がない古い機種は、どのようにすればよいかと聞きたかったのですが(涙)。今さら文章まとめてどうする。
でも、携帯を買い替えるよりカメラを購入することの方が可能性が広がることや、新しい機種だとこうですよ、という丁寧なご回答をいただき、感激でした。
撮り鉄の息子と共有することもあるだろうし、新しいカメラの購入、考えようかなぁ。。と思いました。
ちなみに、今日のマフィンの写真は、受講以前のおととい撮ったものなので、
先生のアドバイスを生かした写真ではないことを注記しておきます。
今後変わるといいな〜!とりあえず今日明日はiPhone8でできるだけがんばります(笑)。
今日もご覧いただき、ありがとうございました!
ランキングに参加しています。
トップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪
ポチッと↓↓↓
コメント
コメントを投稿
コメントお気軽にどうぞ