ミルククリームイン♪ホットケーキミックスでダブルミルクカップケーキ

 【フーディストアワード2024レシピコンテスト参加中】

こんにちは!ご訪問ありがとうございます。

生クリームや練乳の代わりにスキムミルクを使っているので
栄養豊富な上に濃厚ミルク風味でおいしいんです♪

今回は、それをミルク味のカップケーキにたっぷり詰めて
ダブルミルクのカップケーキを作ってみました!

 
クリームは上にちょこんと乗ってるだけではないんですよ〜
ケーキを切ると、、
中にもちゃんと詰めてあります♪

カップケーキの生地はホットケーキミックスで手軽に作りました!
生地にもPREMiLスキム コラーゲンを混ぜて、ミルクケーキにしています。
ふわふわでとっても食べやすく、このままでも十分おいしいです♪


ぱくっと食べやすいクリームインのカップケーキ😋
おやつや朝食にとってもおすすめです!

参考にしていただけたら嬉しいです♪


◼︎◼︎クリームインダブルミルクカップケーキ◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 6.5cm垂直マフィン型4個ぶん

<ミルクカップケーキ>
ホットケーキミックス 50g
卵 1個
砂糖 25g
植物油 20g
牛乳 25cc
PREMiLスキム コラーゲン 大さじ1

<ミルククリーム> (作りやすい分量)
牛乳 100cc
PREMiLスキム コラーゲン 大さじ1
砂糖 大さじ1
コーンスターチ 大さじ1
無塩バター 4g


カップケーキの材料。


◼︎作り方◼︎
・型にペーパーカップをしいておく。
・オーブンを180度に予熱する。
・ホットケーキミックスを大きいボウルに入れておく。

①ボウルに卵と砂糖を入れて、泡だて器で白っぽく少しもったりするまで2〜3分泡立てる。
 すくうととろーっと流れ落ちるくらいになればOK。
 植物油を加えて泡立て器でよく混ぜ、牛乳も加えてその都度よく混ぜる。
 PREMiLスキム コラーゲンも加えてよく混ぜる。

②ホットケーキミックスのボウルに流し入れ、泡立て器でぐるぐるっと手早く混ぜる。
 粉気がなくなればOK。
 型に流し入れ、180度で18〜20分焼く。
 竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がり。ラックに乗せて冷ます。



③ミルククリームを作る。
 (レシピはこちらも参考にしてください♪→PREMiLスキムコラーゲンで濃厚ミルククリーム
 耐熱のボウルにPREMiLスキム コラーゲンと砂糖、コーンスターチを入れて泡立て器でよく混ぜる。牛乳を少しづつ加えてよく混ぜる。
 600のレンジで1分加熱して泡立て器で混ぜ、再び1分加熱して混ぜる。
 同様に40秒加熱して混ぜ、30秒加熱して混ぜる。
 ちょうど良いとろみがついたらOK。
牛乳は冷蔵庫から出してすぐの冷たいものを使っています。レンジの機種によって加熱時間は調節してください)
 バターを加えて混ぜて溶かし、表面にラップを貼り付けて冷ます。

④冷めたカップケーキの中心に割り箸などを刺して(底を突き破らないように注意)
 先端を回すようにしてクリームを詰める穴を開ける。
 絞り袋にミルククリームを入れ、穴からクリームを詰める。
             

実は、スキムミルクは今までお菓子作りや料理にあまり使ったことがありませんでした。
でも、ミルク風味のお菓子が大好きな私にはぴったりの食材♪
栄養もプラスできるし、これからいろいろ取り入れてみたいです。

フーディストアワード2024☆レシピコンテスト【PR】
フーディストアワード2024☆レシピコンテスト【PR】




ご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


Instagramはこちらです!
(新しくアカウントを作り直しました!)
 フォローお気軽に♪

pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト 









コメント

人気の投稿