シャインマスカットとヨーグルトレアチーズのゼリー・新しいInstagram アカウントのお知らせ

こんにちは!ご報告ありがとうございます。

先日、ふるさと納税返礼品でシャインマスカットをいただきました!

おいしい果物はそのまま食べたい我が家の家族、
大部分は食後のデザートや朝のフルーツで堪能しました。

今回届いたシャインマスカットの半分以上なくなったところで、
せっかくなのだからシャインマスカットのスイーツ作りたい!
という私の主張を認めてもらいました(笑)

「ゼリーくらいならいい」という娘の許可(?)があり、
作ったのがこのゼリーです!


下の層は、水切りヨーグルトを使った濃厚なヨーグルトゼリー。
レアチーズケーキのような感じだけど、
さっぱりしているのでつるんと食べられます😋

シャインマスカットゼリーにはアガーを使いました。
フルーツを固める時はアガーで透明に!と何かの一つ覚えのように使っています😁

このゼリー、実は去年も作っていたんです。
でもこのブログにアップするのを忘れているうちに、季節が過ぎてしまっていました。。

去年はグラスで作っていたんだな〜
こっちの方がマスカットがたくさん入っていてよかったかな?(笑)


レシピはこんな感じです。
参考にしていただけたら嬉しいです♪



◼︎◼︎シャインマスカットとヨーグルトレアチーズのゼリー◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 3個ぶん

<ヨーグルトレアチーズゼリー>
水切りヨーグルト 60g(120gのヨーグルトを水切りしました)
ヨーグルト 50g
砂糖 20g
牛乳 大さじ1
レモン汁 小さじ1/2
*粉ゼラチン 3g
*水 小20cc

水切りヨーグルトと普通のヨーグルトを混ぜるのが気に入っている点です。
水切りヨーグルトの代わりに市販のパルテノなどでもいいと思います。

<シャインマスカットゼリー>
水 200cc
アガー 4g
砂糖 15g
レモン汁 小さじ1
シャインマスカット 10粒程度

 ◼︎作り方◼︎
下準備
・水切りヨーグルトを60g用意しておく。
・*の水にゼラチンを混ぜてふやかし、レンジ500wで10秒ほど温めて溶かす。

①ヨーグルトレアチーズゼリーを作る。
 ボウルに水切りヨーグルトを入れてゴムベラで柔らかくし、その他の材料を順に加えて泡立て器でよく混ぜる。溶かしたゼラチン液を加えてよく混ぜる。器に流し入れ、冷蔵庫で冷やす。

             


②マスカットゼリーを作る。
砂糖とアガーをよく混ぜておく。小鍋に水を入れてアガーを加えてよく混ぜる。中火にかけて木べらで混ぜながら溶かし、沸騰したら火を落として1〜2分加熱する。レモン汁を加え混ぜ、火を止めて粗熱を取る。

③冷えて固まった①にシャインマスカットを乗せ(半分に切ってもよい)、②のゼリー液を流仕入れて冷蔵庫で冷やす。






さて、お知らせです。

先日投稿したように、
Instagramのアカウントを突然停止されてしまったので、
新しいアカウントを作りました。


です。
よろしくお願いいたします!



今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


Instagramはこちらです!
(新しくアカウントを作り直しました!)
 フォローお気軽に♪

pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト 

コメント

人気の投稿