ミニサイズがかわいい♪丸ごとさつまいものスイートポテト

こんにちは!ご訪問ありがとうございます。

9月になり、スーパーや八百屋さんでは秋の食材がたくさん並び始めていますね〜
🍠
私は夏の食べ物が大好きなのですが、
やっぱり秋の味覚を見るとあれこれ食べたいものだらけになってしまいます😋

小ぶりでかわいいサイズのさつまいもを買ったので、
それを丸ごと使ってスイートポテトを作りました!
始めは焼き芋にして食べようと思っていたので、
まずは魚焼きのグリルに付属のダッチーブンで焼き芋にしました。
(ダッチオーブン、我が家のグリルに初めから付属しているのですが、
焼き芋以外ほとんど活用できていません💦)

でも可愛いサイズを見ていたら気が変わって、皮ごと食べられるスイートポテトにしよう!と変更。

柔らかくなったさつまいもを半分にしてから中をくりぬきました。
半分割って味見してしまいました(笑)
かじりかけではないのでご安心を。。

裏ごしの役目は娘が買って出てくれました!
こういう作業が好きなんだそうで。助かります!😁
バターや砂糖を混ぜてから、
半分は絞り出し、半分は平らに詰めてトースターで焼きました。

平らな方は、娘の意見で砂糖をかけてからバーナーでブリュレにしました!

ちなみに、バーナーは夫の役目です。
こんなに小さいスイートポテトに、家族総出の我が家(笑)


こんがり焼けて、できあがり♪


今回は1個につき小さじ2/3くらいの砂糖を乗せましたが、ちょっと少なかったかな?
なるべくたっぷりの方が、パリパリ部分が多くなって良さそうだと思います。
また、冷めるとしっとりしてしまうので、ブリュレの場合は作りたてをどうぞ。


今回作ったスイートポテトのレシピはこんな感じです。
参考にしていただけたら嬉しいです♪


◼︎◼︎丸ごとさつまいものスイートポテト◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 6個ぶん

さつまいも(7cm×4cmくらいの小さいもの) 3個
バター 10g(常温にしておく)
砂糖 15g
卵黄 1/2個
生クリーム 大さじ1
艶出し用溶き卵 適量(←残った卵黄と白身半量を混ぜました)
ブリュレ用砂糖 適量

さつまいもは今回は「シルクスイート」を使いました。

◼︎作り方◼︎
・さつまいもはあらかじめオーブンで焼き芋にしておく。
 甘みは減るかもしれませんが、レンジ加熱や蒸すのでもいいと思います。
 今回はグリルに付属のダッチオーブンで15分程度焼き、そのまま冷めるまで放置しました。

①加熱したさつまいもを縦半分に切り、スプーンで中をくり抜く。皮は使うのでやや厚めに残す。やぶらないよう注意。

②くり出したさつまいもの中身を130g用意して裏ごしし、
 バター、砂糖、卵黄を順に加えてよく混ぜる。

③さつまいもの皮にスプーンや絞り袋で詰める。
 あとでブリュレにしたい場合は表面を平らにしておく。
 皮に入りきらないものは、丸めてホイルなどに置く。
 絞り出したものの表面に艶出し用の卵を刷毛で塗る。

④トースター(温度設定は180度)で12分程度こんがり色づくまで焼く。
 ブリュレにするものは、トースターで焼いたあとさらに表面に砂糖を小さじ1くらいかけ、バーナーであぶる。
 (火の取り扱いには十分注意してください!)
 



ご覧いただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       
 ありがとうございました




pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト

コメント

人気の投稿