パンミックスでサクサクしっとり♪かぼちゃあんたっぷりミニかぼちゃ

 【フーディストアワード2024レシピコンテスト参加中】

こんにちは!ご訪問ありがとうございます。

先週末に続き、また3連休ですね♪

さて、今日もフーディストアワード2024のモニタープレゼントで頂いた商品のレシピをご紹介します♪

昭和産業さまの「トースターで簡単ふんわりパンミックス」を使って、
とってもかわいいミニサイズのかぼちゃそっくりのお菓子を作りました!

使用したのはこちらのパンミックスです。
水と油を混ぜてトースターで焼くだけ♪
オーブンも不要だし、発酵要らずで思いったらすぐにパン作りが楽しめます😊

かぼちゃを練りこんだ生地は、さっくりした食感でかぼちゃの優しい風味。
中にはたっぷりのかぼちゃあん😋
たとえるなら、パイ饅頭みたいな感じかな?


一口サイズなので、お子さんのおやつにもぴったりだと思います♪

これからハロウィンの季節のおやつにもぴったりだと思います♪🎃

参考にしていただけたら嬉しいです。


◼︎◼︎かぼちゃあん入りミニかぼちゃ◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 8個ぶん

トースターで簡単ふんわりパンミックス 100g
水 大さじ2
溶かしバター 20g
かぼちゃ(加熱してつぶしたもの)120g
*砂糖 8g(大さじ1弱)
*バター 3g
*牛乳 小さじ1


◼︎作り方◼︎

①かぼちゃは種とワタを取ったものを約190gを用意する。
 4〜5cm角に切り、耐熱のお皿に並べてふんわりラップをして
 600wのレンジで4分加熱する。竹串をさしてすっと通ればOK。
 熱いうちに皮から実をはずしてフォークなどでつぶす(皮は飾り用に取っておく)。
 つぶしたもの100gに*の材料を混ぜてかぼちゃあんにする。(残りの20gは生地用にする)
 (牛乳の量はかぼちゃの水分量によって加減してください。)
 できたかぼちゃあんは8等分して丸めておく。





②生地を作る。
 ボウルにパンミックスと水、溶かしバター、①のつぶしたかぼちゃ20gを入れてヘラでよく混ぜ、全体が混ざったら手で2分程度こねる。かぼちゃによって水分量が違うので、生地が耳たぶくらいの硬さになるよう水の量を加減してください。
 まとまったらラップをかけて冷蔵庫で5分休ませる。

③生地を台に出し、カードなどで8等分して丸める。手で押し広げてからかぼちゃあんを乗せて包む。人差し指と親指で上下を持ち、かぼちゃの中心に向かって側面に7箇所切り込みを入れる。または、台に置いた状態で上から6箇所切り込みを入れてお花のような形にする。
どちらも中心に割り箸などで上から押さえてくぼみをつける。


かぼちゃ型の成型。
利き手ではない方の手でかぼちゃの上下を持ち、
カードで側面に深めに切り込みを入れる。
写真でお伝えできずすみません。。

お花型の成型。
上から切り込みを入れる。
こちらの方が簡単です!
右2つが上から切り込みを入れたもの(お花型)。
残りは側面から切り込みを入れたものです。

             
 ④アルミホイルをしいたトースターに並べ、500〜600w(180度)で約15分焼く。
  焼き色がついてきたら焼き上がり。
  残した皮をヘタの形に切り、中央に刺して完成。


フーディストアワード2024☆レシピコンテスト【PR】


ご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


Instagramはこちらです!
(新しくアカウントを作り直しました!)
 フォローお気軽に♪

pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト 


コメント

人気の投稿