オーブン不要*30分でできる♪焼かないレモンパイ

こんにちは!ご訪問ありがとうございます。

昨日も今日も、寒さが戻って風が強いですね💨
我が家の前にどこかからか特大サイズのゴミ袋が飛ばされてきていました。

昨日は寒いし体調もイマイチ(自律神経弱い民です💦)、
私は予定もなかったので家でパンを焼いたりして過ごしていました。

さて、先日投稿したレンジで作るレモンカード
これを使って、爽やかなレモンパイを作りました!

今回のパイは以前に作ったバノフィーパイのように、
オーブン不要の簡単パイです。
やっぱり簡単が一番ですよね♪

クラストは砕いたビスケット、
レンチンで作るレモンカードを流したら、
上からレモンホイップフィリングを流します。

完成したのがこちら!

さくさくクラストに甘酸っぱいレモンカード、
ふわっととろけるレモンホイップが最高です。

実はこのレモンホイップフィリング、
今回は意外な材料を使いました!

マシュマロを溶かして、泡だてた生クリーム、水切りヨーグルトと混ぜ合わせて作っています。
…そんなに意外じゃないかな?笑

ゼラチンを含むマシュマロのおかげで、適度な固さに固まってくれます。
お手軽ムースのような感じですね。

実は初めは生クリームだけで作ったのですが、
爽やかさが足りないと思い、レシピ変えて2度目の作成なんです。
水切りヨーグルトを加えることで、軽やかさと爽やかな風味が足されて大正解。
レモンカードは事前に作っておけるし、
水切りヨーグルトは市販のパルテノやオイコスなどでもいいと思います。
思いったらすぐに作れるレモンパイ、
試していただけたら嬉しいです♪


◼︎◼︎焼かないレモンパイ◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 直径17cm深さ3cmのパイ皿1台

<クラスト>
 ビスケット 65g
 バター 35g

<フィリング>
 レモンカード(こちらのレシピ参照) 80g
 *マシュマロ 25g
 *生クリーム 30g
 生クリーム 100g
 砂糖 10g
 水切りヨーグルト 80g(パルテノなどでも)
 レモン果汁 小さじ1と1/2
 レモンの皮(すりおろし) 小さじ1/4

・水切りヨーグルトは200gのヨーグルトを一晩コーヒーフィルターに入れて
 水切りしました。

◼︎作り方◼︎
①クラストを作る。
 ビスケットを厚手の袋に入れて砕き、溶かしたバターを加えて混ぜ合わせる。
 型に押し付けてパイ生地を作る。冷蔵庫に入れておく。



②フィリングを作る。
 耐熱のボウルに*のマシュマロと生クリームを入れて500wのレンジで40秒加熱し、
 スプーンでよく混ぜてマシュマロを溶かしておく(多少粒が残ってもOK)。

          
          

 別のボウルに生クリームと砂糖を入れて泡だててホイップクリームを作る。
 さらに別のボウルに水切りヨーグルトを泡立て器でほぐし、
 ホイップクリームの一部を加えてよく混ぜ合わせ、次にホイップクリームのボウルに戻しいれてよく混ぜ合わせる。
レモン果汁、レモンの皮、*の溶かしたマシュマロを混ぜ合わせる。
          
          

③①のクラストにレモンカードを入れて平らにし、②のフィリングを入れてこんもりと盛り付ける。表面にレモンカード(分量外)を乗せたり、レモンの皮を散らす。
冷蔵庫でしっかり冷やす。
          
          

今回使っている型は、何度か登場しているタイで購入したカイガタパン。
楽天で取り扱っているお店ありました。



今は100円ショップでもアルミの使い捨てパイ皿(というかバーベキュー用?)
があるので、それを使っても良さそうだと思います。



河津桜の切り枝を買ってきました。
あっという間に満開!


ご覧いただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       
 ありがとうございました



Instagramは
こちらです!
 フォローお気軽に♪


pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト

コメント

人気の投稿