レンジで簡単♪レモンカード

こんにちは!ご訪問ありがとうございます。

先日八百屋んで国産レモンを購入しました。
いくつか使って残りを何にしようか考えているうちに、
冷蔵庫でちょっとしなっとなってきてしまったようです。

それで、急いでレモンカードを作ることにしました。
湯煎で作るのが普通ですが、カスタードクリームと同じようにレンジで作れないかなぁ?
と思い、試してみました!

卵白を余らせたくないので全卵を使い、バターは少なめ。
材料を合わせたらレンジで加熱して混ぜるだけです。
ちゃんと甘酸っぱいレモンのクリームができました♪
ふつうのレモンカードとは少し違うかもしれませんが、
十分おいしい!

 これを使って、私のごほうびブランチを作りました😋

市販のクロワッサンに切れ目を入れて、作ったレモンカードとホイップクリームをはさみました♪                                      

これはもう、立派なデザートですね〜(ブランチだけど!笑)

まるでレモンパイのようなサンドイッチになりました♪

甘酸っぱさとクロワッサンのさくさくバターの香りが合いすぎます!

あっという間に完食してしまいました。。😁

パンに塗るほか、
ヨーグルトと一緒に食べるのもとってもおすすめです。
混ぜながら味の濃淡を楽しむのがおいしい♪

簡単に作れるレンジレモンカード、試していただけたら嬉しいです!


◼︎◼︎レンジで作るレモンカード◼︎◼︎

◼︎材料◼︎

卵 1個
砂糖 50g
コーンスターチ 大さじ1
牛乳 50cc
レモン果汁 50cc(約1個分)
レモンの皮(すりおろし) 小さじ1/4
バター 5g
卵を写し忘れました💦

  ◼︎作り方◼︎

①耐熱のボウルに砂糖とコーンスターチ、レモンの皮を入れて泡立て器でよく混ぜ、卵、牛乳、レモン果汁を順に加え、その都度よく混ぜる。

② 500wのレンジで2分加熱し、泡立て器で混ぜる。再び1分加熱して混ぜ、さらに1分加熱してバターを加えて混ぜる。     

加熱時間はレンジの機種によって変わるので様子を見ながら調節してください♪                           
材料を混ぜ合わせてレンジへ

とろみがついたら滑らかに混ぜ、バターを混ぜる

できあがり!



ところで、期末試験が終わった中学生の息子は、
修了式はまだだけどすっかり春休みのような毎日です。
前回投稿した天津飯もそうだけど、昼食はワンプレートのご飯ものになりがち。
この日はガパオでした。


ご飯はジャスミンライス、目玉焼きは揚げ焼き。
これだけでぐっと本場っぽくなると思っています!


ご覧いただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       
 ありがとうございました



Instagramは
こちらです!
 フォローお気軽に♪


pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト

コメント

人気の投稿