我が家のひな祭りごはん

こんにちは!ご訪問ありがとうございます。

昨日は一足早く我が家でひなまつりのお祝いをしました。


お寿司大好きの我が家の子供たちが
1週間くらい前から「ちらし寿司!!」「海鮮!!」
とかけてくるプレッシャーがすごくて(笑)

子供はひな祭り=ちらし寿司=海鮮ちらし、と思い込んでいるようだけど、
そういうわけじゃないですよね😅

でも、今年は娘の初節句から、もう10回目の桃の節句。

なんだか感慨深いなぁという気持ちもあって、
今年はいつもよりちょっと豪華に、手巻き用のお刺身セットを買ってきて、
海鮮をたくさん乗せました。

紫色のは、作り置きの紫キャベツの甘酢漬けの汁に大根を漬けておいたものです。
きれいに染まってくれました。

(ちなみに、甘酢漬けはミツカンのカンタン酢を使っています!
便利だし味も好きなのでマリネや甘酢漬けはいつもこれ。)

そのほかのメニューは

 ・揚げワンタン
 ・若竹煮に菜の花
 ・蛤の潮汁 ←写真が間に合いませんでした〜

筍は水煮のものだけど、生わかめが売っていたので。
一気に春気分になりますね。

ただ、これ写真撮った後に家族が集合して食べるときに温めなおしたら、
そのままレンジに忘れていて…

ちらし寿司や揚げワンタンをたくさん食べて、
さらに残った酢飯に冷蔵庫にあった釜揚げしらすを乗せてミニしらす丼まで食べてお腹いっぱい、
ごちそうさま!となってから、
「あ!タケノコ忘れてる〜!」
…と思い出したのでした。。

あるあるですね😂

子供たちが元気に大きくなってくれたことと、
おいしいご飯を家族で囲めることに幸せを感じたひな祭りご飯でした。



ご覧いただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       
 ありがとうございました



Instagramは
こちらです!
 フォローお気軽に♪


pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト

コメント

人気の投稿