春色サンセバスチャンケーキ*100均の型とホットケーキミックスで♪

こんにちは!ご訪問ありがとうございます。

今日から3月、季節が移り変わる時期ですね。
私は気圧の変化のせいか、数日頭痛がしています💦
花粉症の娘や夫は辛そうだし、寒さが和らいでもまだまだ気が抜けない日々。。

でも、
気持ちはすっかり春!

そして、3月3日の桃の節句がもうすぐそこ。

ひなまつりカラーのケーキが作りたい!と思い、
前から一度挑戦してみたかった、
サンセバスチャンケーキを春色にして作ってみることにしました。

生地がチェック模様になっていてとっても見栄えのするサンセバスチャンケーキ。
私は初めて存在を知ったのがアメリカのケーキだったので(レシピサイトか何かで)、
チェッカーボードケーキという名前で覚えていましたが、
日本ではサンセバスチャンケーキという名前の方が一般的のようですね。

色々なサイトで作り方を調べて、
2色のケーキを同心円状に生地をカットして組み合わせる方法を学び、、

いざ挑戦!

途中指を切ってしまったりしたのですが…😂
無事に完成しました♪

生地は抹茶とプレーンで2色にして、
クリームをピンクに色付けて、ひなまつりカラーにしてみました。

ちょうど先日買った桜のチョコレートを飾って🌸
桃の節句というより、もう桜祭りな感じになっちゃったかな?
今回は作る過程を楽しみたい!と思っていたので、
生地は簡単に作れるホットケーキミックスの生地です。
でも、この生地はしっとりしていて私はとっても好きなんです。
ちょうどバターケーキとスポンジケーキの間くらいの食感で、
こういうケーキにはぴったりだと思います。
周りをホイップクリームで覆って、
上のデコレーションはめずらしく花びら絞りに挑戦してみました!
春らしい雰囲気にできたかな♪

ちょっと手間はかかるけど、
工作気分で楽しんで作れるケーキだな〜と思いました!
次は違う色や本来のチョコレート味で作ってみたいです。

今回は2色の生地を同時に焼くために同じ型が2個必要なので
あらかじめ100円ショップで四号サイズ(11.6cm)の丸型を購入してきました。
このサイズなら2台焼いても食べきれる量だし、
何より手軽に買える型なら挑戦しやすいですよね。

手順やレシピは以下の通りです。
工作や算数みたいな工程があるけど(笑)、
参考にしていただけたら嬉しいです!


◼︎◼︎春色サンセバスチャンケーキ◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 11.6cm丸型2台(仕上がるケーキは1台)

<生地>
ホットケーキミックス 100g
卵 2個
砂糖 50g
米油 40g
牛乳 50cc
抹茶 小さじ2

<ガナッシュ>
ホワイトチョコレート 50g
生クリーム 30g

<ホイップクリーム>
生クリーム 170g
砂糖 15g

<仕上げ>
桜の形のチョコレート、さくら色のフィアンティーヌ、アラザンなど 各適量

・生クリームは乳脂肪40%のものを使いました

         

◼︎作り方◼︎
<下準備>
・型にオーブンペーパーを敷いておく。
・2つのボウルにホットケーキミックスを50gずつ入れ、
 片方に抹茶を混ぜ合わせておく。
・生地を円状にカットするための型が必要なので、
 厚紙やクリアファイルなどで直径8cm、直径4.8cm、直径1.6cmの円を切っておく。 
子供にコンパスを借りて作りました!笑

①生地を作る。
 液体の材料用のボウルを用意し、重さを計ってから
 (あとで液体の材料の重さがわかるように)
 卵を入れて泡立て器でほぐし、砂糖を入れて2分程度泡立てる。
 少しふんわりして持ち上げるととろーっとなるくらいになったら、
 油、牛乳を順に加えてその都度よく混ぜる。
 
②液体の入ったボウルを再び量り、ボウルの重さを引いて、内容量を計算する。
 その半分ずつをホットケーキミックスのボウルに加え、それぞれ泡立て器で手早く混ぜる。
(液体入りのボウルーボウル)=液体の材料の重さ

液体の半分をそれぞれの粉のボウルに加える

泡立て器で手早く混ぜ、最後は周りをゴムベラで集める

 生地を型に流し入れ、180度のオーブンで27分焼く。


③冷めた生地をそれぞれ厚みを1.5cmにスライスし、
 準備した丸い型に沿って円状に切り抜く。
 2色の生地を互い違いに入れ替え、縞模様のケーキを4枚作る。
刃先の細いナイフだと切りやすいです。
私はタイのカービングナイフを使っちゃいました😆
(そして後で指を切るという💦)

互い違いに入れ替えます

 ホワイトチョコレートを刻んで生クリームとともにボウルに入れ、湯煎にかけて溶かす。
 少し冷めたらケーキの上に1/3を広げ、縞模様になるよう生地を重ねていく。


④生クリームと砂糖をボウルに入れて泡だて、ケーキの周りにぬる。
 残ったクリームに少量の食紅を水で溶いたものを少し加えてピンク色にし、
 上に絞る。
 好みでトッピングをして完成!




ご覧いただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       
 ありがとうございました



Instagramは
こちらです!
 フォローお気軽に♪


pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト

コメント

人気の投稿