2012年6月18日月曜日

チョコレートウーピーパイ

昨日久しぶりにウーピーパイを作りました。

1日遅れだけど父の日ということで、夜ご飯は何かシンの食べたいものを作ろうと思い、
デザートになるものも買い物に行く前に準備しておこうと思ったのですが、
今回は急に作る気になってあまり時間がなかったので、
すぐに生地が焼けてクリームと一緒に食べるような簡単なケーキ、ということでウーピーパイを作る事にしました。

生地はシンプルなチョコレート生地です。
挟むクリームは普通にバニラ風味のバタークリームでもよいけど、
ちょっと考えて、水切りしたヨーグルトとホイップクリームを混ぜて作ったヨーグルトクリームを挟んでみました。


最近気に入っているチョコレートとヨーグルトクリームの組み合わせ、チョコレートチーズケーキを軽くしたような風味でおいしいです。
それにこのクリームは固めにできて扱いが楽なので、生地に塗ったりはさんだりしやすいです。

中にバナナを一緒にはさんでもいいかなと思い、シンの分はバナナチョコレートウーピーパイにしました。


この方が豪華でケーキっぽい。
大急ぎで作って写真を撮ったのでちょっと崩れてしまいました。。




それからもう1種類思いついて作ってみました。
こちらは市販のピーナッツクリームをはさんだだけのピーナッツチョコレートウーピーパイ。



こちらはもっとジャンクな感じ。
でもピーナッツバター好きにはおすすめです!
市販のスプレッドをぬるだけだから作るのが超簡単。
ピーナッツチョコレートカップみたいで駄菓子っぽい雰囲気です。
食後のケーキというよりは、ミルクと一緒におやつに。
無糖のピーナッツバターではなく、甘くてソフトな感じのピーナッツクリームを使ってくださいね。

オーソドックスに、シンプルなバニラバタークリームを挟むのももちろんおいしいです。
その配合もここに書いておきます。


□□Chocolate Whoopie Pie□□

□材料□ 直径5cm6個分

薄力粉 50g
ココアパウダー 10g
塩 ひとつまみ
卵 1/2個分
グラニュー糖 30g
無塩バター(溶かす)  35g
ベーキングソーダ 小さじ1/4
お湯 大さじ1と1/2

ヨーグルトクリーム
ヨーグルト 280g
生クリーム 60cc
グラニュー糖 10g

(バニラバタークリーム
 無塩バター 30g
 粉糖 大さじ2
 バニラエッセンス 適量)

□作り方□

  1. 天板にオーブンシートをしいておく。オーブンは180度に予熱する。生地用のバターはレンジにかけて溶かす。熱湯を用意しておく。粉類は合わせてボウルにふるい入れておく。
  2. 別のボウルに卵、グラニュー糖を入れて泡立て器で混ぜ(泡立てなくてよい)、溶かしバターを加えて混ぜる。ベーキングソーダにお湯を加えて溶かし、それを卵のボウルに加えて混ぜる。粉類のボウルに液体の材料を流し入れ、泡立て器で手早く混ぜ合わせる。粉っぽさがなくなればOK。
  3. 天板に生地をスプーン1杯分くらいずつ落として12等分になるようにする(私はゴムベラを使いましたが、生地を絞り出し袋に入れて天板に出した方が同じ大きさに作れると思います)。余熱したオーブンで7〜8分焼く。焼けたらすぐにラックに出して冷ます。
  4. ヨーグルトクリームを作る。ヨーグルトはコーヒーフィルターに入れて5時間程度水切りし、約半量になるまで水切りする。ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れて泡立て、7分立てくらいになったらヨーグルトを加えて混ぜ合わせる。(バタークリームの場合は、室温にしたバターをボウルに入れて泡立て器でなめらかにし、粉糖とバニラエッセンスを加えてよく混ぜる。)冷めた生地にクリームをのせ、もう一枚の生地ではさむ。


焼く前の生地。
もうちょっときれいな丸にすればよかった。




以前に作ったメキシカンチョコレートウーピーパイの生地とほとんど一緒ですが、
前のは少し生地がゆるすぎるかなと思い、水をほんの少し減らしました。
このくらいの方がいいみたいです。

夜ご飯は家で焼き肉にしました。
オージービーフでも肉らしく噛みごたえがあっておいしいから好きと言ってくれるシン。ありがたい〜。
いつも休みの日はコウの面倒みてくれてありがとう!




ランキングに参加しています。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
Follow Me on Pinterest


2 件のコメント:

  1. はじめまして。息子がエンゼルパイにはまってしまい、自分で作れないか模索中です。
    こちらのウーピーパイの生地のレシピお借りしますね。
    質問ですが、重曹のみの使用でふっくら焼けるのでしょうか?
    以前、たい焼き生地を重曹のみで作ったところかなりもっちり生地になり、落ち込んだ記憶があります。
    でも、おいしそうなウーピーパイの写真ですもの、一度レシピのとおり作らせていただきます。

    返信削除
  2. さやかさん、初めまして!
    コメントありがとうございます。
    エンゼルパイ、おいしいですよね(^-^)
    重曹のみでもふくらみますよ♪
    重曹で膨らますと、気泡の粗い素朴な感じの生地になるような気がします。
    自作のエンゼルパイ、うまくいったらぜひ教えてくださいね!

    返信削除