2012年6月28日木曜日

ズッキーニブレッド

先日、シンのおかあさんが送ってくれた荷物の中に、コウの大好きなトマトがたくさんと、すごく大きくて立派なズッキーニが2本も入っていました。

トマトはコウがぱくぱく食べて、あっという間になくなってしまいましたが、
大きなズッキーニは、①卵と炒めたり②ラタトゥイユにしたり③茄子と一緒に蒸し煮にしたりして、せっせと料理しているのですが、なかなか減りません。
今週はシンが全然家でご飯を食べられないので、食べるのは私とコウのみだし、
おまけにコウはズッキーニが苦手みたいであまり食べてくれないのです。

毎食登場すると私もさすがに飽きてしまうので、ズッキーニブレッドを作ることにしました。


ズッキーニブレッドは、キャロットケーキのようなスパイスをきかせたケーキです。
ズッキーニの風味というものはほとんどわかりません。
これを作るためにズッキーニを買ってきたりはしませんが、たくさんズッキーニがあるときにおすすめです。
ズッキーニが苦手な人に食べさせるのにも!

今回は余っていたクランベリーも混ぜてみました。



ヘルシーなケーキなので食事にもぴったり。
朝食にちょうどいいように、なるべく甘さと油をひかえました。
野菜が入っているし、子供のおやつにもいいと思います。



□□Zucchini Bread□□

□材料□ 18cmパウンド型

薄力粉 130g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
ベキングソーダ 小さじ1/2
塩 小さじ1/8
シナモン 小さじ1
ナツメグ 小さじ1/4
卵 1個
グラニュー糖 20g
ブラウンシュガー 20g
サラダ油 35g
ズッキーニ 180g
くるみ 30g
(好みでクランベリー 30g)

□作り方□

  1. ズッキーニはチーズおろし器で千切りにおろすか、包丁で細かい千切りにする。くるみはトースターでローストしてから刻む。型の底にオーブンペーパーをしいておく。オーブンは180度に予熱する。
  2. 粉類はボウルに量り入れて泡立て器で混ぜる。別のボウルに卵と砂糖を入れて泡立て器で混ぜ(泡立てなくてよい)、サラダ油を加えて混ぜる。
  3. 粉のボウルに液体の材料を流し入れ、ゴムべらでさっくり混ぜ、粉が残っているうちにズッキーニとくるみ(とクランベリー)を加えて大きく返すように混ぜ合わせる。予熱したオーブンで40分焼く(途中表面がこげそうだったらアルミホイルをかぶせる)。竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がり。


コウはもちろんズッキーニが入っているとは気づかずぱくぱく食べていました。


近所に住むお友達には周知のことですが、
先週末、夏の本番を前にコウはパパのバリカンによって頭を丸刈りにし、
マルコメくんとなりました。。!
(この「マルコメくん」って相当インパクトのある単語ですよね、今CMやってないのに一言でどんな様子かみんなにわかってもらえる)

DVDを見せながらやろうとしたけどもちろん嫌がるので私が押さえていたのですが、いきなりばっさり刈られて頭皮が見えたのでママがびっくり。
もちろんコウはバリカンの音に泣きわめき、そのうち手や顔に髪がついて「髪いっぱいだよ〜!!」とぎゃあぎゃあ泣くので、押さえ付ける私もだんだんかわいそうになってきました。。

パパもそこまで短いとは思わなかったようだけど、今さら後にはひけず、必死の形相。
一通り刈り終え、その日は終了。かなりのトラ状態で、多分私が一番ショックだった(本人はお風呂からあがったらケロッとしていた)。。
でも翌日コウが意外に自分から「またぶいーんする」と言うので、
もう一度仕上げをして、何とかきれいなマルコメ頭のできあがり。


でもまあ、お友達やばあば達には好評だし、何より汗の量が激減、あせももなくなり、めでたしめでたしなのでした。





ランキングに参加しています。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
Follow Me on Pinterest


0 件のコメント:

コメントを投稿