2012年6月19日火曜日

なかしましほさんのクラッカー

前回のシュー(とマーラーカオ)に引き続き、「ほぼ日」のなかしましほさんのレシピに挑戦してみました。
ここには今日載せますが、作ったのはこのレシピが更新された先週の金曜日です(かなりこの企画にはまってきました)。

今回はクラッカー。
粉チーズがたっぷり入る、ビールに合うレシピのようです。
今回は「ほぼ日」に載っている黒ごまクッキーの作り方を良く読んで復習してから挑戦。
2mmに伸ばすとあったので、なるべく均等に2mmになるように気をつけて伸ばしました。
焼いているときからチーズのいい香り。



焼き上がったら切れ目にそってぽろぽろ割るのが楽しい。でもほとんど割らなくてもばらばらになっていました。
味を見たら、さくさくにはなったけど、塩気が少し足りないし、こしょうもきいていなかったので、あとからまぶすことにしました。
そうしたらちゃんとクラッカーらしい感じになりました。



寝起きのコウに「おやつだよ〜」と言って差し出したら、怪訝な顔で一つ手に取って少しだけかじって、「パンパンあじ」(=パンの味がする)とだけ言い、
おせんべいやクッキーを入れてある缶を指して「おやつ食べる!おやつ食べる!」って。。

白ワインと一緒に、かなりの割合を自分で食べました。
ワインがすすんで困ります。

(でも、そのあと私が食べているとコウも横から手を出してけっこう食べていましたよ。)



ところで全然関係ないのですが、
このブログを見て下さった方が、どのような検索でたどりついたかがbloggerの統計のページで分かるのですが、
「バナナクリームパイは冷やして食べる?」
というワードで検索した方が見て下さったようです。
バナナクリームパイは冷やして食べますよ!もちろん!





ランキングに参加しています。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
Follow Me on Pinterest


0 件のコメント:

コメントを投稿