2012年6月6日水曜日

バナナ&オレンジココナッツケーキ

先週末から、コウと一緒に風邪をひいてしまい、二人で鼻を垂らしながら咳をしています。

風邪にはビタミンC!と身体が欲しているのか、単に蒸し暑くなってきてさっぱりした物が食べたいだけなのか、無性に果物が食べたくなって、スーパーでいろいろ買って来ました。今うちにはオレンジとキウイとバナナとグレープルーツとぶどうがあります。買って帰るのが重かった。。

食後にコウとオレンジを食べたのですが、そのあとも果物欲はまだ続いていて、フルーツたっぷりのジューシーなケーキも食べたいなと思う私。
先日のストロベリーブレッドが思いのほかおいしかったので、同じようにごろごろと果物を混ぜ込んだケーキをまた作ることにしました。

果物1種類のシンプルなものもいいけれど、もっとフルーティーで夏らしい感じにしようと思い、オレンジとバナナを組み合わせることにしました。
おまけに、ココナッツも生地に混ぜてさらに香りいっぱいのトロピカルな感じのケーキを作りました。


ココナッツの香りが漂う南国ムードの夏らしいケーキができました。
たっぷり混ぜたオレンジとバナナの果汁が出てしっとりするので、生地に混ぜる油分はぐっと減らしたのですが、
思った通りできあがった生地はしっとりふわふわだったので正解でした。


バナナの方がオレンジより香りが強いかな。
オレンジの皮も少し入れてもいいかもしれません。
軽めの生地なので朝食にもぴったり。
冷やして食べるのもおすすめです。
ホイップクリームを添えても◎

□□Banana & 0range Coconut Cake□□

□材料□ 18cm角形1台

薄力粉 120g
ベーキングパウダー 小さじ3/4
ベーキングソーダ 小さじ1/4
塩 小さじ1/8
ココナッツファイン 大さじ1
卵 1個
グラニュー糖 55g
サラダ油 30g
ココナッツミルク50cc
ヨーグルト 大さじ2

バナナ 90g
オレンジ 90g
ココナッツファイン 大さじ2

□作り方□

  1. バナナは縦半分に切ってから8mm厚さにスライスし、ボウルに入れる。オレンジは櫛形に切って皮を剥き、一口大に切り、バナナと同じボウルに入れて混ぜておく。オーブンは180度に予熱する。型の底にオーブンペーパーをしいておく。
  2. ボウルに粉類を量り入れ、ココナッツファイン大さじ1も加え、泡立て器で混ぜておく。別のボウルに卵とグラニュー糖を入れて泡立て器で少しもったりするくらいまで混ぜる。サラダ油、ココナッツミルク、ヨーグルトも加え、その都度よく混ぜる。
  3. 粉のボウルに液体の材料を流し入れ、ゴムベラで手早く混ぜる。粉気が残る程度のところでバナナとオレンジも加え、ゴムベラで底から返すように大きく混ぜ合わせる。型に生地を流し入れ、表面を平らにして、ココナッツファインを散らす。余熱したオーブンで20分焼く。竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がり。ラックにのせ、あら熱が取れたら型から出して冷ます。
オーブンに入れる前の生地。



コウは果物が大好きで、柑橘類も大好き。グレープフルーツもレモンでさえも(酸っぱ!)そのまま食べてしまいます。

先日お医者に行った帰りに近所のパン屋さんに寄ってサンドイッチを買ったのですが、
自分が食べたくて「今日は特別」とか言いながらフルーツサンドを買いました(他のよりちょっと高いし、ケーキを食事にしているような罪悪感があるので普段は買わない)。
いちご、キウイ、みかん、パインなどがクリームと一緒に挟まっている、昔ながらのフルーツサンドです。
フルーツサンド、子供の頃大好きでしたが、大人になってあまり買う機会がないうちにそんなに気になる存在ではなくなっていました。
久しぶりに食べましたが、いろいろな果物が楽しめて何だか嬉しいし、シンプルな食パンにクリームとフルーツというのが、ケーキとはまた違っておいしいなぁと思いました。
コウは黙々と食べて(いつも本当においしいときは笑顔を作ったり「おいしい」などと余計なことは言わず、ひたすら食べる)、夜パパに「いちごキウイみかんサンドイッチ食べたよー」と報告していました。
衝撃的においしいサンドイッチだったのだと思います。


ところで10日ほど前にコウはパンツデビューをして以来、2日に1回くらい失敗したりしたけど、どうやら確実にトイレでできるようになって、昼間のおむつはほぼ卒業したようです。
まだお出かけ先でのトイレは挑戦していないので、これから出かけたときどうするべきか私が悩むところです。

でも覚悟していたよりあっさりトレーニングが終了しそうで、ママはまだ半信半疑なのだけど、
「人には得手不得手があるんだな」とシン。まあそうよね。。


ランキングに参加しています。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
Follow Me on Pinterest

0 件のコメント:

コメントを投稿