2012年1月30日月曜日

モカチョコレート・ミニハート

「もうすぐバレンタインだねー。どんなのがいい〜?」
と夫のシンに尋ねたら、
「手が汚れないのがいい」
と即答。
「ぱくっと食べられて、目が覚めそうなやつがいいな」
…要するに、会社でおやつにこっそり食べることを想定しているわけです。
何か、求める答えと違う気もしましたが、希望に応えるべく、考えて作ってみました。

クッキーだとさくさく音がしてしまうので、ミニサイズの焼き菓子にすることにしました。
オフィスのおやつに似合うように、コーヒーを使ったモカ味で。
チョコレートは中にごろんと入れて、小振りでも存在感のあるようにしました。



ぱくっとつまめてコーヒー&チョコレートのほろ苦さがちょうどいい、
働く男子向けの(?)お菓子ができました。

私の持っているミニハート型は深さがあまりなくて薄めなので(5mmくらい?)、
思ったよりかりっと焼き上がり、さくっとした歯触りになりました。
シンにはそれが逆に好評でしたが、
もう少し深さがあったら、多少しっとりした感じになると思います。


□□Mocha Chocolate Mini Heart□□

□材料□4cm×5cmミニハート形24個分

薄力粉 60g
ココア 10g
ベーキングパウダー 小さじ1/4
バター 60g
グラニュー糖 50g
卵 1個
インスタントコーヒー 小さじ2
お湯 小さじ2
牛乳 大さじ1/2
チョコレート 65g

□作り方□

  1. 型に薄く油を塗って薄力粉をふるっておく。バター、卵、牛乳は室温にする。インスタントコーヒーはお湯で溶かしておく。チョコレートは包丁で切るか手で割り、24等分する。オーブンは170度に余熱する。
  2. ボウルにバターを入れて泡立て器でなめらかにし、グラニュー糖を2回にわけて加え泡立て器で混ぜ、白っぽくふわふわの状態にする。溶き卵を3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。コーヒーも加えて混ぜる。粉類を合わせてふるい入れ、ゴムべらでさっくり混ぜる。牛乳を加えて混ぜ合わせる。
  3. スプーンで生地を型に等分に入れ、チョコレートを上に乗せて指で押し付ける。余熱したオーブンで18から20分焼く。焼けたらラックにのせて冷ます。
チョコレートは好みのもので。
今回はビターとヘーゼルナッツ入りのを半分づつ使いました。

失敗だったのは、もう少しチョコレートが生地に隠れると思っていたのに、
全然そうならずに表面にかなり出てしまったことです。
もっときれいにチョコレートを切るか、タブレット状の丸いものを使えばよかった。


シンにも味見してもらったらおいしいと気に入ってくれたので、満足。
明日お弁当と一緒に持って行ってもらうことにします。
(ってまだバレンタインじゃなかった。家族になってしまうと、わざわざラッピングしたりもしないし、特別感が薄い)


ランキングに参加しています。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!

0 件のコメント:

コメントを投稿