2012年1月29日日曜日

エッグノッグフレンチトースト

週末らしく、朝食にフレンチトーストを焼きました。
今日のは冬の時期らしく、卵多めでナツメグとバニラの香りをきかせた、エッグノッグ風味のフレンチトーストです。


エッグノッグを冬に飲む、という習慣は我が家にはありませんが、
冬限定の味というのが嬉しい気持ちになるのです。

□□Eggnog French Toast□□

□材料□3人分

食パン 3枚
卵 3個
牛乳 75cc
砂糖 大さじ2
ナツメグ 小さじ1/8
バニラオイル 適量
バター 大さじ1


□作り方□

  1. ボウルに卵を溶いて、牛乳、砂糖、ナツメグ、バニラオイルを混ぜる。食パンを4つ切りにして卵液に浸す。
  2. フライパンを弱めの中火にしてバターを溶かし、卵液を十分に吸ったパンを並べて両面をこんがり焼く。


フレンチトーストを作るとき、私はいつもケーキの角形に卵を溶いて液を作って、そこに食パンを並べています。
ボウルでやるよりも隙間なくぴっちりとパンを浸せて、ムダがないのでおすすめです。
それから、パンの中までしっかり液を吸わせたいわけですが、時間をかけずに液を吸わせるために、フォークでところどころ刺してから卵液に浸しています。
食べたときに中に卵液を吸っていない白いパンの部分が残っているととても悲しいので!


おみやげで頂いた崎陽軒のシュウマイについていたしょうゆさし。
いろいろな顔があって私も密かなファンですが、今回のは表情がなにしろおかしくて、
目に入るたびに脱力させてくれます。



これの有効な使い方ってないかな?
箸置きにするとか、こうやってちょっと葉っぱを飾るくらいしか思いつかないのですが。

2 件のコメント:

  1. 今朝窓を開けたら、どこかから朝ごはんを失敗した感じの焦げた匂いがして…
    おいしいものが食べたくなり、フレンチトーストを作ったよ!
    体調悪いくせに普段と違うことしたくなる(笑)
    フワフワでとてもおいしかったよ(^o^)
    はじめもたまちゃんも、5分くらいで完食、ペロリと。
    マネして、卵を四角いタッパーに入れたら、よーくしみこんだよ(^-^)v

    ごちそうさまでした♫

    返信削除
  2. コメントに気づくの遅くなっちゃった!ごめん〜

    フレンチトーストは大人も子供も大好きだよね♪
    たまちゃんもいっぱい食べてくれたんだね〜☆
    四角い入れ物でパンを浸すの、液にムダがなくていいよね。

    私もフレンチトースト食べたくなってきた(^-^)

    返信削除