2012年1月16日月曜日

メープルウォルナッツパンケーキ、くるみバター添え

くるみといえばメープルシロップ。
メープルシロップといえば、パンケーキです。



くるみを混ぜた歯ごたえの楽しいパンケーキに、自家製のくるみバターを添えました。
くるみバターは、材料をフードプロセッサーで混ぜるだけ。
くるみと少しのバター、メープルシロップとブラウンシュガーで甘みを加えています。
トーストに塗ってもとてもおいしいですよ。
レシピは、またもや「きょうの料理」内のこちらです。

こういったペーストやジャムなど、”瓶に入れて保存してパンと一緒に食べておいしいもの”を作ることは育児を初めてからだいぶ少なくなってしまったのですが、
たまに作るととてもゆとりある作業をしているな〜という気分になれます。
子どもの面倒をみて忙しい中でも、そういうことをして自分の気持ちを満足させてやりたいものです。

ちなみに、写真のバターナイフは柄がトーストとバターになっていてかわいいので気に入って衝動買いしたものです。
以前旅行先でキッチン用品専門店に行ったとき、柄がブルーベリーマフィンになっているバターナイフを見かけたのだけど、
必要ないやと思って買わなかったのを今でも後悔しています。日本でなかなか売っていなさそうなものは、迷ったら買いですね。。

1 件のコメント:

  1. とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    返信削除