2011年10月7日金曜日

パンプキンクリームチーズブレッド

10月になる前から、雑貨屋さんや輸入食材などのお店がハロウィン一色で、
まだ半袖のときにはぜんぜん気分じゃないと思って素通りしていたけど、
そろそろしっくりくる感じになってきました。
パーティーの予定のある人は、がぜん準備しているんでしょうね。
かぼちゃのお菓子も急にいろいろ作りたくなってきました。
パンプキンパイも、かぼちゃプリンも、パンプキンチーズケーキもいいなーと思いつつ、
まずはパンプキンブレッドを作りました。


このケーキは、以前作ったときは生地の中にクリームチーズを入れて、切ったときに断面に出てくるようにしていたのだけど、今回はクリームチーズの準備が間に合わなかったので、
トップにフロスティングとして塗ることにしました。
スパイスのきいたケーキにクリームチーズは絶対!の組み合わせ。
キャロットケーキとかも大好きです。


□□Pumpkin Bread with Cream Cheese Frosting□□

□材料□19cmパウンド型1台

薄力粉 120g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
ベーキングソーダ 小さじ1/4
塩 小さじ1/8
シナモン 小さじ1
ナツメグ 小さじ1/2
オールスパイス 小さじ1/4
溶かしバター 50g
キャノーラ油 50g
ブラウンシュガー 30g
グラニュー糖 70g
卵 2個 (卵黄と卵白にわける)
かぼちゃ 100g
ヨーグルト 大さじ1

クリームチーズ 70g
バター 5g 
粉糖 大さじ2


□作り方□

  1. 粉類を合わせてふるっておく。かぼちゃはレンジで加熱してつぶし、ヨーグルトと混ぜておく。オーブンは170度に余熱。
  2. ボウルに溶かしバターと植物油、砂糖(メレンゲ用にグラニュー糖を大さじ2ほど取り分けておく)を入れて泡立て器で混ぜ、卵黄を加え混ぜる。1のかぼちゃも加えて混ぜる。
  3. 別のボウルでメレンゲを作る。卵白を泡立て、途中で2で取り分けておいたグラニュー糖も加えてしっかりしたメレンゲを作る。
  4. 2のボウルに粉類の半量を加え、ゴムべらで混ぜる。メレンゲの半量も加え、さっくりと混ぜ合わせる。粉、メレンゲをもう一度順に加えて混ぜる。
  5. 型に生地を流し入れ、予熱したオーブンで50分焼く。
  6. 室温にしたクリームチーズとバターを泡立て器で混ぜ、粉糖を加えてなめらかになるまでよく混ぜる。完全に冷めたケーキの上面に塗る。

かぼちゃを生地に混ぜると水分で詰まった生地になりやすいので、軽さを出したくて卵白をメレンゲにして混ぜました。
野菜を使ったケーキは植物油の方が軽く仕上がり相性がいいような気がします。
風味を出すため半量をバターにしましたが、
すべてバターでもすべてキャノーラ油でもいいと思います。お好みで。

もうすぐ2歳になるコウも、いっちょまえにイヤイヤが始まって、
お着替え、歯磨き、おむつ替え(トイレトレーニングどころか…)、お風呂、、
と、あらゆることを「その気にさせ」ないといけないのでいちいち大変です。
みんなが通る道なんだし、まだまだマシな方だろうと思いつつ、これからの2歳代にすでにため息です。
だけど、お友達に「おしゃべりがはじまるし、2歳もかわいいとこいっぱいあるよー」
と言われて、ちょっと安心しました。
コウのおしゃべり、1歳になっときに少し単語を真似し始め、
「男の子にしては早いのかも♪」と思っていたけれど、
1年間全く進歩してない!
言える単語が減ってさえいる。
そろそろ「ママ」くらい言ってもいいのでは…
だけど、話すのが遅ければ遅いほど、理系に秀でているのだ!と思っています。
アインシュタインは5歳までろくに話せなかったとか。。
将来に期待しようと思います。

2 件のコメント:

  1. ちょ〜美味しそう!
    うんうん。アインシュタイン!
    イチなんてしゃべるのめちゃ早かったけど、今ちゃんとしゃべれてないし(笑)、勉強でも苦労してるし、人の話聞いてないし…。
    明日はタイの運動会。イクノちゃんお弁当作って〜(笑)

    返信削除
  2. 今日タイ運動会なんだ〜!
    かけっことかお遊戯とかかな?フレーフレー(^-^)

    男の子だし遅くても全然いいやと思っているんだけど、
    でも5歳まで話せないのも、やっぱり心配かも(笑)

    返信削除