2011年10月24日月曜日

アップルシナモンさかさまパンケーキ

先週末の土曜日は、朝ご飯にパンケーキを焼きました。
シンプルなプレーンのパンケーキはもちろん大好きですが、今回は少しアレンジして、
シナモンとバターでりんごをソテーし、上から生地を流して焼いてひっくり返して
アップサイドダウンケーキみたいにして作りました。



コウが寝ている間に作ってしまいたかったので、今回は小さいパンケーキを何枚も焼くのではなく、
フライパンいっぱいに生地を流し、厚みのある大きいパンケーキにしました。
生地はヨーグルトを多めに入れているのでふわふわもっちり。
シナモンシュガーをかけて、切り分けて食べました。
私はさらにメープルシロップも!



朝からはかりを出すのもめんどう!というときは計量カップとスプーンで。
ふるいも使わなくて大丈夫です。

□□Appe Cinnamon Upside-down Pancakes□□

□材料□2〜3人分
薄力粉 120g(1と1/4カップ)
ベーキングパウダー 小さじ1と1/2
ベーキングソーダ 小さじ1/8
砂糖 大さじ1と1/2
●卵 1個
●ヨーグルト 100cc(1/2カップ)
●牛乳 50cc(1/4カップ)
●溶かしバター 大さじ1
りんご 1個
バター 大さじ1
シナモン 小さじ1と1/2
砂糖 大さじ1
シナモンシュガー、メープルシロップ 適量

□作り方□

  1. りんごは皮をむいて芯を取ってから5mmの薄切りにする。大ボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、ベーキングソーダ、砂糖を入れて泡立て器でよく混ぜる。
  2. フライパンにバター大さじ2を入れて火にかけ、溶けたら火を止めて半分を●のバターとして中ボウルに入れる。他の●の材料も入れて泡立て器でよく混ぜる。
  3. 2を1のボウルに流し入れ、ダマがなくなるよう泡立て器で手早く混ぜる。
  4. 2のフライパンをもう一度火にかけ、りんご、シナモン、砂糖を入れて混ぜて中火で炒める。しんなりしたら、箸で適当に並べる。
  5. 3の生地を全て流し入れ、弱めの中火にして蓋をし、6〜8分くらい焼く。表面が乾いて、ゆすっても生地が流れないようになったら、一度大きめの皿に滑り出させて乗せ、フライパンにひっくり返し、裏面を焼く。
  6. 裏にも焼き色がついたら皿に乗せ、シナモンシュガーをふりかける。

バターをフライパンで溶かすと、洗い物が一つ減るのでおすすめです。
りんごをきれいに並べてから生地を流し入れたのですが、ひっくり返すときにけっこうずれてしまった〜ありゃりゃ。

休日の朝食♪という感じですが、でもこの日、シンは朝から釣りに行っていていなかったんです;(なんと3時半起き!で出て行った。。)
母と子だけでパンケーキをぱくつきました。

2 件のコメント:

  1. ブログいつも楽しくみてます。
    もう二回作らせてもらいました。
    作っている時からいい香りで幸せ~
    家族にも好評です(^_^)
    ごちそうさまでした☆

    返信削除
  2. わーコメントどうもありがとう♪♪
    二回も作ってくれたなんて、感激です。
    これからもどうぞよろしくね。
    今日は楽しくクリスマスを過ごしているのかな?
    たまちゃんにはサンタさん来るのかな〜♪

    返信削除