2011年10月31日月曜日

墓場のケーキ

今日の午後、うちにお友達を呼んでハロウィンパーティーをしました。
午前中に公園で会ったお友達にも声をかけたら、
直前のお誘いでもみんな来てくれて、ママと子ども、総勢9組。
せまい我が家の居間はキャパオーバーで、台所でふつうに座ってもらっていました;
午後に呼んでいたので、コウの昼寝がどうかな〜と思っていたけど、
ちょうどいい時間に寝てくれて助かりました。
その間に、こんなの作ってみました。
じゃん!


手!ゾンビの!
スリラー!
こういうケーキ作るのもけっこう好きです。(笑)
ハロウィンパーティー向けのお菓子で、指のモチーフのものはインターネットで見たことがあったけれど、作ったのは初めて。
2歳児にも安心してあげられるように、バナナとトマトで作りました。
土台になるケーキのレシピはこちらのチョコレートケーキでどうぞ。
他にもチョコレート系のものならスポンジケーキでもパウンドケーキでも、
オレオクッキーを砕いてもいいと思います。
黒っぽいライ麦パンとかなら、赤ちゃんでも一緒に食べられるかも。


□□Graveyard Cake□□ 墓場のケーキ

□材料□

バナナ、トマト 各適量

□作り方□
  1. チョコレートケーキは上部を平らになるように包丁で切り、切った部分を崩しておく。
  2. トマトは櫛形に切ってから皮の部分を3ミリほどの厚さにし、爪の形にする。バナナは半分に切って、先の部分を爪の形に薄く削ぐように包丁で切る。
    バナナにトマトを張り付け、ケーキの上に乗せる。崩したケーキを散らす。



飾り付けは買うのももったいないと思って、家にあった色画用紙をはさみで切って即席で作りました。
片付けようと思っていた扇風機も、布をかぶせておばけに早変わり。




本当に突然声をかけたのに、みんな来てくれて、お土産に手作りのケーキまで!
ちなみに、肝心の仮装は、「いちおうハロウィンなので、できたら仮装してね〜」
なんて言ったくせに、コウはみんなが来たとき昼寝起きで、着替えさせる暇がなく、
結局ふつうの格好のままでした。
お友達は、マントとか、プチ魔女帽子のヘアピンとか、ミニミッキーの耳ヘアピンとか。
女の子はバラエティがあっていいなぁ。
にぎやかで楽しいパーティーでした。



ランキングに参加しています。
クリックして頂けると、とっても嬉しいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿