2011年10月27日木曜日

パンケーキのこと

昨日焼いたパンケーキ、予定通り今日の朝食に食べました。
朝食にパンケーキは幸せの象徴。みんなにっこり。
パンケーキを目の前に、不機嫌になる人がこの世にいるんでしょうか。

小さかった頃、朝ご飯にパンケーキのときは、
いつも親にシロップを「くもの巣にして〜」と言って、くもの巣みたいに放射状にたらしてからぐるぐるっとまわしかけてもらっていました。
自分で好きな量をたっぷりかけることができるようになる以前の思い出なんだろうなと思います。
たいてい食卓にホットプレートを出して焼いてくれていたので、
朝起きて居間に行って、テーブルにホットプレートが出ているのを見つけると
「わーいパンケーキだ!」と思って朝からうきうきでした。

休日に家族でパンケーキハウスに朝食を食べに行く、というのが私の夢(?)なのですが、
まずパンケーキ専門のお店が近くになく、
有名なお店は、遠いし、やたらラブリーでカワイイのが多いし。。
今年の春先にグアムに行ったとき、絶対に朝食にアメリカンなふつうのパンケーキが食べたいと思って、デニーズに朝ご飯を食べに行きました。
そこで注文したのがこれ。


目の前に出てきたときは、うれしくて倒れそうでした。(?)
こういうの!が大好きなんです。ほんとに。
たとえ、食べきれなかったとしても。。
生地はけっこう甘しょっぱい感じで、シロップもメープルフレーバーのものかもしれません。ジャンクさでいっぱい。。
サイドは3種類を選べて、私はスクランブルエッグと、ソーセージ、ヨーグルトを選びましたが、本当にボリュームたっぷりで、お腹いっぱいになりすぎてお昼をパスしたくらいです。(笑
ちなみに、左奥のはコウ用に頼んだキッズメニューです。
なんとキッズメニューは平日無料!だったので、注文してしまいました。

こういうパンケーキが気軽に食べられるお店、増えないかなぁ。。

0 件のコメント:

コメントを投稿