2011年10月13日木曜日

レモンミニベアー

今日はお友達に誘われて、ピクニックに行ってきました!
お天気は少し曇りがちだったけど、かんかん照りだとまだけっこう暑いし、ちょうどいい天気でした。
ママ7人と2歳前後のちびっ子7人で、楽しく遊んできました。
いつもの公園にはないめずらしい遊具に子どもは大はしゃぎで、
このお天気でも汗だくになっていました。

お弁当のときにみんなにも配ろうと思って焼いたのがこれ。


形わかるでしょうか?
ミニサイズのベアー型で焼いたレモンケーキです。
外でたくさん動いたときにはさわやかな味の方がいいかな?と思って。
この型、以前合羽橋に行ったときに、かわいい!と思って買ったのだけど、
型離れがすごく悪くて、毎回どうしてもきれいなくまさんにならない。。。
今回も、スプレーオイルを多めにし、粉もきれいにはたいたのですが、ダメでした。がっかり。
でも味の方は好評だったので良しとします。
レモンの爽やかさいっぱいにしたかったので、表面にレモン果汁のシロップを塗りました。

□材料□7cmベアー型18個分くらい

薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
バター 80g
グラニュー糖 100g
卵 2個
レモンの皮(すりおろす) 1個分

レモン汁 1/2個分
グラニュー糖 8g


□作り方□

  1. バター、卵は室温に戻す。オーブンは180度に余熱。型に油を塗り、薄力粉をふって余分な粉をはたいておく。
  2. ボウルにバターを入れ、グラニュー糖を3回に分けて加え泡立て器でよく混ぜる。レモンの皮も加え混ぜる。溶いた卵を3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。
  3. 粉類を合わせてふるい入れ、ゴムべらでさっくりつやが出るまで混ぜる。
  4. 型に生地をスプーンで入れ、予熱したオーブンで20分程度焼く。
  5. あら熱がとれて型から出したら、レモン汁に砂糖を溶かしたシロップをはけで塗る。



手持ちの型は12個分のものしかないので、残りの生地はミニクグロフ型で焼きました。
そして、そちらのケーキも別の予定に。
むしろこっちの予定もメインで焼いたのですが。。
お友達が近々引っ越してしまうので、プレゼントにしようと思います。
妊娠・出産・育児を一緒に過ごした大事な友達なので、とっても寂しい!
他のお友達からのメッセージや写真を張ったアルバムを作ったので、
それと一緒にこれから渡す予定です。



0 件のコメント:

コメントを投稿