2011年10月30日日曜日

パンプキンパイ

パンプキンパイ!
今年も作りました。
パンプキンパイなくして10月は超せません。


パイ生地はフードプロセッサーであっという間に。
シンが朝食を食べている横でぶいーんと作りました。(朝から…)
冷蔵庫でねかせている間に、
フィリングも、かぼちゃのピュレ、卵、生クリーム、スパイスなどを、
これまたフードプロセッサーにかけて出来上がり。
前は、フィリングにエバミルクを使っていて、
かぼちゃの量も多く、どっしりして「かぼちゃ食べた〜!」という感じのフィリングにしていたのですが、
今回は全体のフィリングを少なめにして、生クリームにしてみました。
なめらかでこくがあるけど、すっと溶けるようなテクスチャになり、
これも自分としてはとても気に入りました。


□□Pumpkin Pie□□パンプキンパイのレシピ

□材料□直径23cmのパイ型1個分

薄力粉 120g
塩 小さじ1/4
無塩バター 45g
ショートニング 40g
冷水 大さじ2

フィリング
かぼちゃのピュレ※ 320g
卵 1個
生クリーム(脂肪分36%) 100cc
ブラウンシュガー 30g
グラニュー糖 60g
シナモン 小さじ1
ナツメグ、オールスパイス 各小さじ1/4
ジンジャーパウダーまたはしょうがのしぼり汁 小さじ1/4

※かぼちゃのピュレは、缶詰か、水分の多いかぼちゃを加熱してからピュレにしたものを使ってください。ピュレの固さは、味噌よりも柔らかく、ヨーグルトより固いくらいです。


□作り方□

  1. バター、ショートニングは1cm角に切って冷凍庫で冷やしておく。フードプロセッサーに薄力粉と塩を入れて少し撹拌して混ぜる。
  2. 冷やしたバターとショートニングを入れて、様子を見ながら15回〜20回くらいガッガッとスイッチのオンオフを繰り返す。全体がさらさらの粉チーズのようになったら、冷水を加えて様子を見ながら5秒くらい撹拌し、まとまってきたらスイッチを止める。生地を取り出し、手でひとつにまとめ、ラップに包んで冷蔵庫で休ませる。
  3. フードプロセッサーにフィリングの材料を全て入れ、滑らかになるまで撹拌する。途中で一度ふたを開けてふちについた材料を集めて、もう一度混ぜる。
  4. 休ませた生地を打ち粉をした台に出し、型に合わせてめん棒で伸ばす。型に生地を乗せ、はみ出たふちを型に合わせて下側に折り込むようにする。
  5. 3のフィリングを流し入れ、表面を平らにならし、210度に余熱したオーブンで10分焼き、190度に下げて20分焼く。皮のふちに焼き色がついてきたら焼き上がり。型のまま冷まし、冷蔵庫で冷やす。 


冷たく冷やして食べるのがおいしいです。
ホイップクリームかバニラアイスクリームを添えるとおいしさ倍増。
写真のオールドパイレックスのカップは、去年沖縄を旅行したときに行ったアンティークショップでセールになっていて、喜びいさんで買ったものです。
主張しないと、誰にも分かってもらえないので、人に出すときは「これはアンティークなのですが」と言ってみたりします。セールの値段が、都内よりだいぶ安い、ということはシンに3回くらい主張しています。
写真、コーヒーを淹れてから撮ればよかった。。
ちょっとずつでいいから、私もファイヤーキングとかそいういうの集めたいな〜、と思っているのですが、コウがいる以上、なかなか割れ物は買えません。(シンに「マグカップはいくつ必要なの?」とか多分言われるし)

明日はうちでプチハロウィンパーティーをする予定です。
おととい「やっぱりみんな呼んで遊びたいな〜」と思い、急遽お友達に声をかけたので、
ほとんど飾り付けもナシで、コウの仮装も去年と一緒ですが。。
でも楽しみ!

2 件のコメント:

  1. happy Halloween☆
    パンプキンづくしで美味しそう♪おばあちゃんのかぼちゃも、喜んでいることでしょう。
    私もファイヤーキング集めたい!

    返信削除
  2. おばあちゃんのかぼちゃ、他にもキーマカレーや煮物や炒め物に大活躍でした☆
    アメリカンアンティーク食器の並んだ食器棚に憧れますが、なかなか道のりは遠そうです。

    返信削除