スパイス香る♪パンプキンブレッド

【秋の味覚たっぷり料理大募集】

こんにちは!ご訪問ありがとうございます。

今日は雨模様、気温もぐっと下がりました。

ということは…

スパイスを使ったかぼちゃの焼き菓子がおいしい季節の到来🍁

先日、かぼちゃを購入したときに、後日に何かお菓子にしよう〜と思ってレンジで加熱してつぶしてから冷凍しておきました。

以前に投稿したかぼちゃのプリンをまた作ろうかなと思っていたのですが、
今回のかぼちゃはけっこう水っぽい柔らかいものだったので、
固めプリンには向かなさそう…
ということで、パンプキンブレッドにすることにしました。

スパイスの香るかぼちゃのケーキは、私が秋冬に食べたくなる代表選手です。
今まで何度も同じようなかぼちゃのスパイスケーキを焼いています。

液体の材料を粉の材料と混ぜるだけなので、とても簡単😊
今回は角形で焼いて、四角く切り分けてみました。
甘さ控えめなので、朝食にぴったりです。

水っぽいかぼちゃでもおいしく作れるので、
試して頂けたら嬉しいです♪


◼︎◼︎パンプキンブレッド◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 15cm角形

薄力粉 140g
ベーキングパウダー 小さじ1
重曹 小さじ1/4弱
塩 小さじ1/4
シナモン 小さじ1/2
ナツメグ 小さじ1/8
クローブ 少々 (瓶1振り)
しょうが(すりおろし) 小さじ1/4
卵 2個
砂糖 90g(上白糖45g、ブラウンシュガー45gを使用)
植物油 65g(米油を使用)
ヨーグルト 大さじ1
かぼちゃ(加熱してつぶしたもの、正味) 130g
パンプキンシード 大さじ1

・かぼちゃは水気の多い柔らかいものを使いました。

◼︎作り方◼︎
・型にオーブンペーパーを敷いておく。
・かぼちゃはレンジで加熱してから皮を除き、つぶしたもの130gを用意する。
・オーブンは180度に予熱する。
・粉類を全て合わせておく。

①ボウルに卵を入れ、泡立て器でほぐす。砂糖を加えて少し白っぽくもったりするまで泡立てる。
 油も加えてどろっと乳化した状態になるまでよく混ぜる。つぶしたかぼちゃ、ヨーグルトも加えて混ぜる。

②粉類を一度にふるい入れ、泡立て器で混ぜ合わせる。粉気がなくなればOK。型に流し入れ、表面を平らにし、パンプキンシードを散らす。予熱したオーブンで35分焼く。型から出してラックに乗せて冷まし、粗熱が取れたらラップに包んで完全に冷ます。

材料を準備。粉は全てふるいに量り入れると楽です。

卵、砂糖、油、ヨーグルト、かぼちゃを順によく混ぜる。
粉をふるい入れ、泡立て器で手早く混ぜ合わせる。


型に生地を流し入れ、パンプキンシードを散らす。
焼き上がり。
           

秋の味覚たっぷり料理


先週から、我が家は家族中で鼻風邪をひいてしまっています😷
同じ先生のところに1週間で家族3人が行っているという💦

気温差や秋の花粉でやられている感じなのですが、
幸いみんな元気は元気。
みなさんもどうぞ気をつけて過ごされてくださいね🙏


今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


Instagramは
こちらです!
フォローお気軽に♪

pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト 



コメント

人気の投稿