純米本みりんで砂糖不使用♪かぼちゃのパンプディング

 【フーディストアワード2023レシピ&フォトコンテスト参加中】

こんにちは!ご訪問ありがとうございます。

今日は今の季節の朝食にぴったりのパンプディングの投稿をしようと思います🍁

先日お友達にかぼちゃをたくさん頂いたので、かぼちゃで何を作ろうかな〜と頭の中がいっぱいの私。
ちょうど冷蔵庫に生クリームが少し残っているし、朝食にパンプディングにしよう!と思い立ち、翌朝早速作ってみました。

かぼちゃのパンプディングは前にも作ったことがありますが、
今回はフーディストアワード2023レシピ&フォトコンテストのモニタープレゼントで頂いた
日の出みりん様の「日の出純国産純米本みりん」を使って、
砂糖不使用で作ってみました♪

 

卵と豆乳につぶしたかぼちゃを混ぜた卵液に、砂糖の代わりに純米本みりんを混ぜ、
食パンを浸したら耐熱皿に入れてトースターへ。

みりんを混ぜた卵液のおかげで、ふっくら風味豊かに焼きあがりました!
純米本みりんをレンジで煮詰めたみりんシロップをかけていただきます♪


琥珀色のみりんシロップはこっくりした甘さで、米飴に似た風味。
前回さつまいものケーキを作った時も思いましたが、
かぼちゃや野菜を使ったスイーツにぴったりだなと思います。

そしてみりんの風味は生クリームなどの乳製品とも好相性なんですね〜💡
夫もこのパンプディング今までよりおいしいと言ってくれました😊

秋にぴったりのかぼちゃとみりんの優しい風味のパンプディング、
試して頂けたら嬉しいです♪


◼︎◼︎純米本みりんでかぼちゃのパンプディング◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 2〜3人ぶん

食パン(6枚切り) 2枚
かぼちゃ(加熱してつぶしたもの) 50g
卵 1個
豆乳 150cc(牛乳でもOK)
日の出純国産純米本みりん 大さじ1と1/2
生クリーム 大さじ1
バター 小さじ1/2

みりんシロップ
 日の出純国産純米本みりん 大さじ3

生クリーム、シナモン、かぼちゃの種 各適量


◼︎作り方◼︎
・かぼちゃはレンジで加熱して皮を取り、つぶしたものを50g用意する。
 (かぼちゃの加熱の目安はこんな感じ。種を取った200gのかぼちゃを4〜5cmの角切りにしてお皿に並べ、ふんわりラップして500wのレンジで5分加熱する。様子を見て加熱時間を追加。まとめてつぶして冷凍しておくと便利です)

①食パン2枚をそれぞれ縦横3等分に切り、フォークでところどころ穴を開ける(卵液を染み込ませやすくするため)。
 ボウルに卵を溶いてつぶしたかぼちゃ、豆乳、本みりん、生クリームを加えて泡立て器でよく混ぜる。切った食パンを入れて手で少し押すようにして液を染み込ませる。

②耐熱皿に分量外のバターを塗り、①のパンを並べる(卵液も全て流し入れる)。
 バター小さじ1/2を小さくちぎって上に散らし、
 トースターで15分程度焼く。(温度設定できるものは250度に設定)

③みりんシロップを作る。
 本みりんを耐熱のボウルに入れ、レンジ500wで4分程度加熱する(沸き立つので必ず大きいボウルに入れる)。煮詰まって約半量になればOK。
 泡立てた生クリームを乗せてかぼちゃの種を散らし、シナモンをふる。
 みりんシロップをかけて頂きます♪

材料を準備。食パンはそれぞれ9等分にします。
ボウルに入っているのは卵と加熱してつぶしたかぼちゃ。

卵液に純米本みりんを混ぜます。

卵液に食パンを浸します♪
液を早く吸わせたくて手で押していたらパンがちぎれてしまいましたが、、ご愛嬌💦
バターをところどころに乗せて、

トースターで焼きます。

本みりんを耐熱ボウルに入れてレンジで煮詰め、
シロップにします。


写真では見えにくいですが、トッピングにかぼちゃのソテーも乗せています♪
スライスしたかぼちゃを米油でソテーし、
本みりん小さじ1をかけて煮からめます。


モニターコラボ広告企画に参加しています。
日の出純国産純米本みりんをモニタープレゼントして頂きました♪


オーブンを使うのにちょうどいい季節になって、毎日何かしら焼いています。
これは先日焼いたソーセージパン。
ついまたハロウィンぽくしたくなってしまい、半分はミイラにしてみました😁
目はチーズと海苔です。

子供がもっと小さい時は、
食べ物に顔をつけるデコはやりたいという気にならなかったのですが、
今になってやっているという…😂


今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


Instagramは
こちらです!
フォローお気軽に♪

pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト 

コメント

人気の投稿