パーティーに♪まるごとかぼちゃのグラタン

【パーティー料理大募集】

こんにちは!ご訪問ありがとうございます。

今日はハロウィン当日ですね♪
夜ご飯にかぼちゃを使った料理をしようという方も多いのではないでしょうか🎃

ということで、まるごとかぼちゃを使ったグラタンのレシピを投稿しようと思います!

これは先日娘の誕生日に作ったのですが、
かぼちゃをまるごとテーブルに出すと、一気にご馳走っぽくなるのでとってもおすすめです。
ハロウィンじゃなくても、秋冬に人の集まるときのメニューにぴったりですね♪

熱々を切り分けるとチーズがとろーり♪

夜に作って室内の照明で撮ったので、写真がイマイチですみません💦


かぼちゃを丸ごとレンジでチンして、
中のグラタンはフライパンだけで作り、かぼちゃにつめてオーブンで焼くだけです。

意外と簡単なので、特別な日じゃなくても気軽に作れます😊
参考にして頂けたら嬉しいです♪


◼︎◼︎まるごとかぼちゃのグラタン◼︎◼︎

◼︎材料◼︎
かぼちゃ(直径16cm、700gくらいのもの1個)
玉ねぎ 40g
ベーコン 1/2枚
いんげん(冷凍) 4本くらい
薄力粉 大さじ1と1/2
牛乳 250cc
コンソメキューブ 1/3個
マカロニ(茹で時間3分の早茹でのもの) 1/3カップ
塩 小さじ1/8
こしょう 少々
バター 10g
ピザ用チーズ 適量
パセリ(あれば) 適量

◼︎作り方◼︎
・オーブンは200度に余熱する。
①かぼちゃは洗って耐熱のお皿に置き、ふんわりラップをして500wのレンジで10分、様子を見てさらに5分加熱する。皮に包丁が刺さるくらいやわらかくなればOK。固い場合は加熱時間を追加してください。(熱いので火傷に注意!)

②粗熱が取れたかぼちゃのヘタの部分にナイフを縦に入れて切り取り、中の種とわたをスプーンで取り出す。実の部分も皮の厚さが均等になるようにくり抜く(実は取っておく)。

③グラタンフィリングを作る。
 玉ねぎは薄切り、ベーコンは1.5cmに切る。いんげんは冷凍のまま2cmに切る。
 フライパンを中火にかけてバターを熱し、玉ねぎ、ベーコン、いんげんを順に入れて炒める。しんなりしたら薄力粉を加えて炒め、牛乳とマカロニを加える。コンソメ、塩コショウも加えて、沸騰したら火を弱め、マカロニの茹で時間加熱する(水分が減りすぎたら牛乳を足す)。
マカロニが柔らかくなったらくりぬいたかぼちゃを大さじ1〜2加えて混ぜる。(残ったかぼちゃはサラダなどに♪)

④②のかぼちゃに③のグラタンを流し入れ、上にピザ用チーズを好みの量乗せる。予熱したオーブンで12〜15分焼く。あれば刻んだパセリを散らす。

今回使ったかぼちゃ。
直径16cmくらいでした。

レンジで柔らかくしたかぼちゃを


こんな感じにくり抜きます。
火傷には十分気をつけてください!


グラタンはフライパンで一度に作ります。

マカロニが柔らかくなったらかぼちゃの中身も混ぜます。

チーズをたっぷり乗せて、オーブンへ。
グラタンが流れ出たら嫌だったので、
天板にアルミホイルを敷いておきました。
(結局大丈夫でした)





話は全く変わりますが、我が家の庭に夫が10年前に植えたすだちの木があるのですが、
日陰にあるせいかずっと実らず、、、

でも今年は初めての豊作!

季節の果物(すだちって果物?野菜?)が自宅で取れるのって、
嬉しいことですね〜😊



今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


Instagramは
こちらです!
フォローお気軽に♪

pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト

コメント

人気の投稿