ハロウィンに♪ブルーベリーモンスタースコーン

こんにちは!ご訪問ありがとうございます。 


週末は雨で寒い日になりましたが、今週は月曜日からお天気が続いています。

私は2回洗濯機を回し、ついでに見て見ぬ振りをしていた衣替えも頑張りました💪

さて、今日投稿するのは先週作ったブルーベリーのスコーンです。

なにやらハロウィンのモンスターに変身してしまったみたいで…?!(笑)

びっくりさせてすみません😂
キモカワのスイーツにしてみようと思ったら、
思ったよりキモに寄ってしまいました😂

普通のブルーベリースコーンを三角に切らずに生地を適当にちぎって焼き上げて、
粉砂糖をブルーベリー果汁で溶いたアイシングをかけて、
チョコペンで作った目玉をつけてみました。
いつものレシピだけど、けっこうハロウィンぽくなったかな?
周りにいる目の数のおかしいハンバーガーキッド(?)みたいなモンスターは、
かなり前に投稿しているウーピーパイのレシピで生地を作り、
中にブルーベリーのクリームとジャムをはさみました。
これはまた後日投稿させてくださいね。

ブルーベリーモンスタースコーンは、
お好きなスコーンのレシピで作ってブルーベリーアイシングをかければOKなのですが、
今回作ったスコーンのレシピを載せておきます。
いつもはフードプロセッサーで一気に生地を作りますが、
今回は手作業で作りました。


◼︎◼︎ブルーベリーモンスタースコーン◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 6〜7個

薄力粉 180g
ベーキングパウダー 小さじ1と1/2
塩 小さじ1/4
砂糖 40g
無塩バター 80g
牛乳 大さじ3
ヨーグルト 大さじ2
ブルーベリー(冷凍) 80g

ブルーベリーアイシング
*粉糖 40g
*ブルーベリー 10粒

◼︎作り方◼︎
・バターは1cm角に切って冷蔵庫で冷やしておく。
・牛乳とヨーグルトは混ぜ合わせて冷やしておく。生地用のブルーベリーは使う直前まで冷凍庫に入れておく。
・天板にオーブンペーパーをしき、オーブンは180度に予熱する。

①ボウルに粉類と砂糖を入れて泡立て器でよく混ぜ、冷えたバターを乗せる。
カードでバターを刻み、細かくする。

バターが小さくなってきたら、指先で粉にバターをもみこむようにする。
大きな塊がなくなったら、牛乳を加えて粉を下から液体にかけるようにしつつ粉で切り混ぜる。
粉っぽいところが残るうちに冷凍のブルーベリーを加えてさらに混ぜる。
なるべく手早く!
多少ブルーベリーが潰れてしまっても大丈夫
マーブルっぽくなって、ハロウィンの雰囲気が出ると思いましょう〜
全体がこのくらいにまとまったら生地を手で2〜3回折りたたんでまとめ、
(生地をカードで半分に切って重ねてまとめる、を繰り返すとやりやすいです)
6〜7等分になるよう手でちぎって天板に乗せる。
あえてごつごつの形のままにするのがいいと思います。

③予熱したオーブンで25〜30分焼く。
④アイシングを作る。ブルーベリーを耐熱の器に入れてレンジで解凍し、スプーンで軽く潰す。  粉糖に少しずつ混ぜる(全量では多いです。小さじ1/2くらいから様子をみながら加えてください)。

冷めたスコーンにかける。
チョコペンで目を書いたり、お好きなデコレーションをしてください♪




ハロウィンモチーフのお菓子、今年は色々作りたい気分で、
あれこれ立て続けに作ったらすでに子供に飽きられています😂

こんなのも焼いています。
紫芋とホワイトチョコのマーブルブロンディと、魔女の帽子クッキー。
ハロウィンの次はクリスマスがあるし、
その次はバレンタイン。。

お菓子作りが好きな人には忙しい季節ですね!



今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


Instagramは
こちらです!
フォローお気軽に♪

pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト 

コメント

人気の投稿