スタバ風♪パンプキンスコーン

こんにちは!ご訪問ありがとうございます。

先日おすそわけでたくさんかぼちゃを頂いたのですが、
前に作って冷凍しておいたかぼちゃのピュレ(レンチンしてつぶしただけ)もまだあるので、
しばらくかぼちゃのお菓子が続きそうです。

というわけで、今回はかぼちゃのスコーンを焼きました!🎃
      
これ、スターバックスにあるパンプキンスコーンを真似して作ったものなのですが、
実はこのスコーンを最初に作ったのはもう5年前。
2017年にレシピを投稿しているのですが、
その時の投稿が今の時期に多くの方に見ていただけているようです🙏

でも、このときの投稿は手順の写真もないし、説明だけでわかりにくいんです💦

それで今回せっかく作ったので新しく写真も撮りなおして、
レシピも少し直しました。

実は最近スターバックスに行っていないので、今年もこのスコーンがあるかどうか分かっていなかたのですが(スミマセン😂)、
スタバのHPで見たら今もメニューにしっかりありますね♪


昔このスコーンを考えた時、
本家のにはホワイトチョコが入っていないのに、私はなぜか入れていたのですが、
今回もやっぱり入れちゃいました。

かぼちゃとホワイトチョコ、シナモンのほんのり香るアイシングの組み合わせがいいのです😋


フードプロセッサーで作ると生地作りはあっという間です。
できた生地に、具(かぼちゃとホワイトチョコ)を挟み込むようにして混ぜました。

今の季節のコーヒータイムや朝食にぴったりのスコーンなので、
試して頂けたら嬉しいです♪



 ■■パンプキンスコーン■■

■材料■ 6個分

 薄力粉 180g
 ベーキングパウダー 小さじ2
 塩 小さじ1/4
 きび砂糖 45g
 無塩バター 60g
 かぼちゃ 加熱して潰したもの70g+角切り70g
 牛乳 大さじ1/2
 ヨーグルト 大さじ1
 ホワイトチョコレート 40g

アイシング
 粉糖 25g
 かぼちゃ(潰したもの) 小さじ1 
 シナモン 適量(瓶を1〜2振りするくらい)
 水 小さじ1/2〜

 パンプキンシード 適量



■作り方■
・かぼちゃは加熱して皮を取ってつぶしたものを生地用70gとアイシング用に小さじ1、加熱後に皮ごと1.5cmの角切りにしたものを70g用意する。
 (加熱時間の目安:200gのかぼちゃなら種を取って4〜5cm角に切って耐熱皿に並べ、ふんわりとラップをして500wのレンジで5分加熱する)
・天板にオーブンシートをしいておく。
・バターは1cm角に切って冷蔵庫へ入れておく。ホワイトチョコレートは1cm角に切る。


①粉類を全てフードプロセッサーに量り入れる。10秒くらい撹拌して全体が混ざったら、冷えたバターを粉の上に乗せて蓋をして撹拌する。
バターの粒が細かくなり、大きい粒がなくなったら、つぶしたかぼちゃ、ヨーグルト、牛乳を加えて3秒くらい撹拌し、その後スイッチのオンオフを繰り返してガッガッと20回くらい撹拌する。
(牛乳は小さじ1程度残しておき、様子を見ながら粉っぽいところに加えると良いです。
また、かぼちゃの水分量によって牛乳の量を調節してください。
今回はけっこう水っぽいかぼちゃでした)
②全体が写真のようにまとまってきたら生地を手で出し、二つにまとめる。
ひとつを手で押して直径14cmくらいに広げ、角切りのかぼちゃとホワイトチョコの半量を乗せる。
さらにもう一つの生地を手で同じくらいの大きさに広げ、上に重ねる。
その上に角切りのかぼちゃとホワイトチョコレートを乗せる。
包丁で半分に切って重ね、手で押してまとめたらもう一度半分に切って重ねる。

これを手で再び厚さ2.5cm、直径14cmくらいに押して広げる。
放射状に6等分に切る。
③生地を天板に並べ、余熱したオーブンで23〜25分焼く。
 ラックに乗せて冷ます。

④アイシングを作る。小さい器に粉糖と小さじ1のつぶしたかぼちゃ、水を少しずつ加えてスプーンでよく混ぜる(水は少量から加えていく)。
 冷めたスコーンの上にかけ、パンプキンシードを散らす。

アイシングに加える水は少しずつ足してください♪

*中に混ぜるものやスパイスの種類や量などは好みにアレンジしてみてください♪
 チョコレートなしでもいいと思うし、くるみを混ぜてもおいしいと思います。

頂き物の立派なかぼちゃ。
これともう1個あるんです!




今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村  ありがとうございました


Instagramは
こちらです!
フォローお気軽に♪

pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト 

コメント

人気の投稿