オレンジとグレープフルーツ、デコポンのタルト*マステでケーキピック

こんにちは!ご訪問ありがとうございます。

少し前に、義父母の金婚式のお祝いでタルトを作ったことを書きました。
(こちらの投稿です!

あのタルトが完成するまでに、
一度土台のタルト生地だけ試作で焼いて、
我が家用に丸ごと冷凍しておいたんです。

試作というか、失敗というか…💦

タルト生地は固めになってしまったし、
中のパウンド生地も重すぎたので、
本番は調節してうまく焼くことができました。
やっぱり素人はどんなお菓子も事前の練習が必要ですね😁💦

というわけで、
冷凍庫に丸ごとのタルトの土台が出番を待っていました。

先日八百屋さんに果物を買いに行き、
それまで冷蔵庫にあったものも含めて柑橘類の果物が3種類そろったので、
シトラスのタルトを作りました!

使ったのはオレンジ、グレープフルーツ、デコポンです。


カスタードクリームを作って上に山状に絞り出し、
カットした柑橘類をもりもりに乗せました〜

ブルーベリーも前回使ったものがぎりぎり残っていたので乗せました。
小粒で色の違う果物を最後に乗せると締まりますね!


庭のタイムを散らし、おしゃれなピックも乗せたいけど、
あいにく、我が家にはおしゃれピックがない。

よく他の方の写真で見かける、なんか英語が書いてある横長のやつ(笑)、
欲しいな〜
と前から思っていたのですが、
近所のスーパーではもちろん買えません。

製菓用品のネットショップで材料買うときにまとめ買いしよう…なんて思っていても、
私は近場で手に入る材料をちょこちょこと買ってしまうので、
なかなか注文できず。。

でも、先日100円ショップでメッセージの書いてあるマスキングテープを見かけて
閃きました!

これ使えそう💡

使っていないクリアファイルに貼って(きれいに拭いてアルコール除菌しました)、
ハサミで切れば、、
それっぽいのができたんじゃないかな?😁

バランスを見て、
下の方にあった文字は要らないかな〜とカットしました。

今回は自宅用だし、私の自己満足なので、これで十分♪

といいつつ、このマステピック、また他の機会でも作ってしまいそうです。

クリアファイルは厚みがちょうどいいけど、
本当は食品に使ってもいいOPP袋などで作ったほうがいいのかな?

ご参考までに♪


ご覧いただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       
 ありがとうございました



Instagramは
こちらです!
 フォローお気軽に♪


pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト

コメント

人気の投稿