果肉ごろごろ♪オレンジとヨーグルトの2層ゼリー

こんにちは!ご訪問ありがとうございます。

急に夏日になった先日。

春を飛び越えていきなり夏?と戸惑いつつ、
久しぶりに冷たいおやつ作りをすることにしました!

コーヒーゼリーもいいし、
この時期にぴったりの桜のゼリーも作ってみたいなぁ。。

と考えたのですが、
ちょうど冷蔵庫にオレンジが大量にあることを思い出しました。
少し前に八百屋さんで一山いくらのお買い得で購入したんです。

それを使って果汁100%のオレンジゼリーを作ることに決定♪

果汁をしぼって、果肉もたっぷり入れました。

完成したのがこちらです♪


上にはヨーグルトのゼリーも重ねて、
見た目も涼しげな2層ゼリーができました♪


オレンジゼリーをすくうと果肉もごろっと出て来ます。

…って、すくったところを撮らなきゃ全然伝わらなーい😂
次回作ったら写真撮り直します💦
今回使ったオレンジはとっても小ぶりでみかんのようなサイズだったので
(だから安かったんだろうな〜)
絞ったり果肉を切るのがちょっと大変だったのですが、
果汁100%のゼリーを楽しめるのは手作りならではですね。

これからに季節にぴったりのおやつ、試していただけたら嬉しいです♪

今回使った小ぶりののオレンジ。

◼︎◼︎オレンジとヨーグルトの2層ゼリー◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 3個ぶん

<オレンジゼリー>
オレンジの果肉 160g
オレンジの果汁 150cc
砂糖 20g
*ゼラチン 3g
*水 大さじ1と1/2

<ヨーグルトゼリー>
ヨーグルト 100cc
牛乳 50cc
砂糖 15g
レモンの皮(すりおろし) 少々
レモン果汁 小さじ1/2
*ゼラチン 3g
*水 大さじ1と1/2

トッピング用オレンジ果肉 6切れ
はちみつ 小さじ1/2

レモンはなくてもOKですが、あるとさらに香りが良くなります。


◼︎作り方◼︎

①オレンジゼリーを作る。
 オレンジは皮をむいてから白い内袋に外から切れ目を入れて果肉を切る(内袋は果汁が残っているのでとっておく)。
 150g用意し、大きい場合は食べやすい大きさに切ってゼリーの器に入れる。
 残った内袋の部分を絞って果汁を取る。さらに他のオレンジを絞り、合わせて150ccの果汁を用意する。

②ゼラチンを水に振り入れて混ぜ、500wのレンジで15秒加熱して溶かす。
 オレンジ果汁をレンジで1分加熱して温め、砂糖を加えてよく混ぜて溶かす。
 ゼラチンを加えてよく混ぜ、①の果肉が入った容器に流し入れる。冷蔵庫で冷やす。

③ヨーグルトゼリーを作る。
 耐熱のボウルに牛乳を入れて500wのレンジで40秒温め、
 砂糖を加えてよく混ぜて溶かす。ヨーグルト、レモンの皮と果汁も加えてよく混ぜ、ゼラチンを加えて混ぜる。
 冷えて固まった②の上に流し入れ、再び冷蔵庫で冷やす。

④トッピング用のオレンジと蜂蜜を合わせ、固まった③の上に飾る。あればハーブを添える。

オレンジは丸ごと皮をむいてから、
白いところに沿って果肉を切り取ります。
小さいオレンジがさらに小さく、みかんサイズになりました💦

果肉を容器に入れておく。

果汁に砂糖を溶かし、ゼラチンを混ぜる。

冷蔵庫で冷やす。
果肉たっぷり♪

ヨーグルトゼリーを作る。

オレンジゼリーの上に流し入れる。

家族には大好評でした!
飲み物のようになくなりました😁
一番喜んでいたのは、
ちょうどおやつの時間に外出先から家に帰ってきた夫かもしれない(笑)

今回使っている容器については、
次の投稿でご紹介しています♪




ご覧いただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       
 ありがとうございました



Instagramは
こちらです!
 フォローお気軽に♪


pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

コメント

人気の投稿