オレンジのスクエアチーズケーキ*清美オレンジのコンポートを使って

こんにちは!ご訪問ありがとうございます。

先日、清美オレンジのコンポートを作りました♪
(詳しい記事は、オレペエディターブログに投稿しています!

このコンポート、
マフィンを焼く他にもお菓子に使いたいな〜と思い、
なくなる前に4つキープして(笑)、
チーズケーキに乗せて焼き込んでみました。

オレンジとチーズケーキ、絶対合う組み合わせですよね♪

できあがったのがこちら!

スクエア型でちょうど4枚のオレンジを並べました。
真っ白な焼き上がりだけど、
れっきとしたベイクドチーズケーキです。

今回はクリームチーズの他に、
ギリシャヨーグルト(パルテノ)を混ぜました。
サワークリームを使うより、カロリーオフ&お財布にも優しい♪

滑らかなテクスチャーと程よいコク、
オレンジの甘酸っぱさとクラストの食感。

最高です♪

本当は、
オレンジを乗せたブラウニーの方がよかったかなぁとか、
チーズケーキ、この配合でおいしくできるかしら、、

などと、焼きあがるまで色々考えていたのですが。

一口食べて思いました。

チーズケーキは裏切らない!!(笑)


スクエアのチーズケーキだから、
長方形に切り分けてワックスペーパーで包めばプレゼントにもぴったりですね。
せっかくなので、これは実家におすそわけしました。

混ぜるだけで簡単なチーズケーキだけど、
ちょっとおしゃれな雰囲気になって(なってると信じてます笑)おすすめです。
オレンジのシロップ煮やコンポートがあったら、試してみて頂けたら嬉しいです♪



◼︎◼︎オレンジのスクエアチーズケーキ◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 15cm角形

クリームチーズ 150g
砂糖 50g
ギリシャヨーグルト(市販のパルテノを使用) 100g(1パック)
卵 1個
生クリーム 100cc
レモン汁 小さじ1
薄力粉 大さじ1

オレンジのコンポート(シロップ煮) 4枚

<クラスト>
ビスケット 70g
無塩バター 35g

・生クリームは35%のものを使いました。

◼︎作り方◼︎
・型にオーブンペーパーをしいておく。
・オーブンは170度に予熱する。
・材料を全て室温にする。
・オレンジのシロップ煮はキッチンペーパーで水気を取っておく。

①クラストを作る。
 厚手のビニール袋にビスケットを入れて麺棒で砕き、レンジで溶かしたバターを加えて混ぜる。型に入れてスプーンなどで抑えて敷き詰める。冷蔵庫に入れておく。

②フィリングを作る。
ボウルにクリームチーズを入れてゴムベラでほぐし(固い場合はレンジ500wで10秒から様子をみて温めて柔らかくする)、砂糖を加えて泡立て器でよく混ぜる。ギリシャヨーグルト、卵、生クリーム、レモン汁を順に加えてその都度よく混ぜる。薄力粉をふるって加えて混ぜる。

③①の型に流し入れ、予熱したオーブンで15分焼く。一度取り出してオレンジを乗せ、再びオーブンに戻してさらに20分焼く。オーブンから出してラックに乗せて冷まし、粗熱が取れたら冷蔵庫で一晩しっかり冷やす。
途中でオレンジを乗せる。
火傷に注意!





ご覧いただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       
 ありがとうございました



Instagramは
こちらです!
 フォローお気軽に♪


pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト

コメント

人気の投稿