記念日のフルーツタルト*アーモンドパウダー不使用のタルトフィリングのレシピ

こんにちは!ご訪問ありがとうございます。

やっと春らしくなったと思ったら、
昨日はいきなり春を飛び越えて夏のような暑さでした💦
そして雨の今日。。
気温差についていけないのが春という季節ですが、
例年通り体にこたえています😂

先週末は義両親の金婚式のお祝い会があり、
私はケーキを作って持参しました。

でも私、焼くだけの簡単なお菓子ばかり作っていて、
華やかなパティスリーのようなケーキは全く不得意なんです。

持ち運びしやすくて、ぱっと華やかなもの、、と考え、
フルーツもりもりのタルトを作ることにしました。
ナッペや絞り出しの必要なデコレーションケーキより、
リスクは少ないはず。。

もし生地がイマイチの出来でも、
果物がおいしければ何とかなるかな〜という打算もあり(笑)

完成したのがこちらです!

乗せた果物は、いちご、ブルーベリー、オレンジ、キウイ。

チョコの飾りも作ってみましたが、
ハートが大きすぎたし、持って行って飾る時には壊れてしまいました💦

ちょうちょには、結婚50周年ということで50の数字を入れました。
でもちょっと中心がずれてしまった😂

飾りはともかく、
おいしく作れたので良かったです♪

さて、このタルトのレシピなのですが。

実は我が家の娘はアーモンドが苦手です。

それは他のナッツのアレルギーがあることに由来するので
(アーモンドは大丈夫だけど、ナッツ全般に苦手意識があるんです)
仕方ないことだと思っています。

子供が食べたくないものをあえてお菓子に入れたくはない、という母心(?)、
アーモンドプードルを使わないタルトを作るために考えました。

タルト生地は富澤商店さんのHPレシピから薄力粉だけのものがあったので、
それを20cm型に合わせて計算しました。
 レシピはこちらです→基本のフルーツタルト(富澤商店さんHP)

問題はクレームダマンドの代わりをどうするか。。
タルト生地とクリームだけではちょっと物足りないはずなので、何か焼き込みたい。
そこで、クリームチーズベースのパウンドケーキの生地を使うことを思いつきました。
普通のパウンドケーキよりクリームチーズの風味がフルーツによく合うはず!

何度か試作して生地は完成したのですが、
タルト生地を型に敷き込んだあと、空焼きが必要かどうかも迷いどころ💦
クレームダマンドならそこに流し込んで同時に焼き上げますが、
パウンド生地はどうなんだろう?

結局、タルト生地をさくさくにしたかったので、
空焼きしてからパウンド生地を流しましたが、正解でした!

さくさくの生地と中の軽めのクリームチーズパウンドにフルーツがよく合っていました♪

前日に焼いた生地に当日カスタードとフルーツを盛り付け、
義母の好きなロールケーキも急いで仕上げて、二つを持参しました😊


義父母にケーキ入刀してもらって、シャッターチャンス(笑)
作った甲斐がありました!
料理は全部お義姉さんにおまかせしてしまっていましたが、
おしゃれでおいしいパスタやサラダ、お寿司やチキンまで!
豪華でおなかいっぱいでした〜


タルトの生地に入れた、クリームチーズパウンドのレシピをご紹介しておきます。
この分量で、20cmタルト型とマフィン型1個ぶんくらいになりました。


◼︎◼︎タルトフィリング用クリームチーズパウンド生地◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 20cmタルト型+マフィン型1個程度

無塩バター 30g
クリームチーズ 45g
砂糖 60g
卵 1個
薄力粉 60g
ベーキングパウダー 小さじ2/3
牛乳 20cc
レモンの皮(すりおろし) 1個ぶん

◼︎作り方◼︎
・材料を全て室温にする。
・粉類を合わせてふるう。

①ボウルにバターを入れて泡立て器で柔らかく混ぜ、クリームチーズを入れてよく混ぜる。
 砂糖、レモンの皮を加えてよく混ぜる。溶いた卵を少しずつ加えて混ぜる。
②粉類の半量を加えてゴムベラで混ぜ、牛乳を加えて混ぜる。残りの粉を加えて混ぜる。
③空焼きしたタルト生地に流し入れ、180度で30分焼く。

柔らかくしたバター、クリームチーズに他の材料を混ぜる。
空焼きしたタルト生地に流し込む。

焼き上がり!




おまけ。
少し前に、我が家の結婚記念日もありました。
当日は私が忘れてしまっていたので😅、
翌日慌てて作ったハンバーグでお祝いディナーでした。


ご覧いただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       
 ありがとうございました



Instagramは
こちらです!
 フォローお気軽に♪


pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト

コメント

人気の投稿