新じゃがと新玉ねぎで♪ジャーマンポテト風塩麹チーズ焼き

こんにちは!ご訪問ありがとうございます。

線週末は一気に暖かくなりましたね🍀

お天気もよかったので、私は冬に活躍していた厚手のセーターを一気に3枚洗いました!
(でも夏物を出さないとしまえないので、まだ乾いたセーターを部屋に放置しています😂)

今日は娘はもう半袖Tシャツで学校へ行っています。
久々に出す半袖、
娘の身体が大きくなっているので、なんだか前より縮んだ?と思ってしまうのは、
毎年のことですね。

さて、気温が上がって嬉しいことといえば、
冷たいビールが美味しくなること!(笑)

先日、台所に新じゃがいもと新たまねぎの新コンビがそろっていたので、
これでビールにぴったりのおつまみを作ろうと思って
ぱぱっと作れるチーズ焼きを作りました。

ソーセージも一緒にして、ジャーマンポテトの組み合わせの材料に、
チーズをかけてこんがりトースターで焼くだけ♪


新玉ねぎがあまーい!
新じゃがもほくほく♪

味付けは、塩麹とオリーブオイルのみ。

塩麹とチーズって、発酵食品同士だからか、すっごく合うんですね♪

にんにくを混ぜたのは大正解◎

きっと誰もが好きな味です♪

珍しく息子から「これ明日の弁当に入れて」というコメントいただきました😁

そしてもちろんビールが進む…!



とっても簡単なので、試していただけたら嬉しいです♪

◼︎◼︎新じゃがと新玉ねぎのジャーマンポテト風塩麹チーズ焼き◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 3〜4人分

新じゃがいも 2個
新玉ねぎ 1/2個
ソーセージ 3本
にんにく 1/2片
塩麹 大さじ1と1/3
オリーブオイル 大さじ1
黒胡椒 適量
ピザ用チーズ  ひとつかみ
ドライパセリ 適量

◼︎作り方◼︎

①新じゃがいもは皮をむいて1.5cm幅の棒状に切り、耐熱の皿に並べてふんわりとラップをし、600wのレンジで4分〜5分加熱して柔らかくする。
 新玉ねぎは1.5cm幅に縦に切る。にんにくはみじん切りにする。

②ボウルに①と塩麹、オリーブオイルを入れて混ぜ、耐熱容器に入れて平らにする。
 黒胡椒をひき、トースター(温度設定できるものは280度)でこんがり焼き色がつくまで8分程度焼く。
 一度出してピザ用チーズをかけ、チーズが溶けるまで2分程度焼く。あればドライパセリを散らす。



ちなみに、
私は材料を直接耐熱容器で混ぜて焼いてしまったのですが、
容器の側面についた塩麹はとっても焦げやすいようです。
写真でお分かりのように、私の耐熱容器は焦げ付きができてしまい、
あとで洗うのがちょっと大変でした😂
(ネットで調べて、重曹を使ったらきれいになりました!)

というわけで、
耐熱容器がちょっとくらい焦げ付いても大丈夫!洗い物を少しでも減らしたい!
という場合は、
②で直接耐熱容器に材料を入れて混ぜてから焼いても大丈夫です。


今年のお花見のときの桜。

桜あんとクリームチーズでベーグルサンド。
至福でしたー!



ご覧いただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       
 ありがとうございました



Instagramは
こちらです!
 フォローお気軽に♪


pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト




コメント

人気の投稿