コンソメいらず♪オクラのガンボ風夏野菜スープ

こんにちは!ご訪問ありがとうございます。

8月も2週目、子供達の夏休みもそろそろ1日が過ぎるのが早くなってきたかな〜という今日この頃です(笑)。


今日の投稿は先日作った野菜たっぷりのスープをご紹介したいと思います😊

オクラは好きな野菜のひとつで、夏はスーパーに行くと必ず購入している気がします。
ゆでておひたしにするのが一番多い食べ方ですが、
スープにするのも好きです。
とろみがついて美味しいんですよね。

今日は夫の家庭菜園のなすやバジルも入れて、夏らしいスープにしました。
ガンボをイメージして、カレー粉で少しだけスパイシーに♪
Instagramでアンバサダーをさせて頂いているカンロ飴を仕上げに入れて、
コンソメを使わなくても旨味たっぷりのスープになりました。




野菜たっぷりの夏のスープ、レシピはこちらです♪


◼︎◼︎オクラのガンボ風夏野菜スープ◼︎◼︎


<材料> 3人ぶん

玉ねぎ 大1/2個
なす 1本
オクラ 1袋
ソーセージ 2本
にんにく 1/2片
さつまいも(またはじゃがいも) 5cm(100g
塩 小さじ1と1/
ケチャップ 大さじ3
カレー粉 小さじ1/
こしょう 少々
カンロ飴 1個
油 大さじ1
水 700cc
バジルの葉 2~3枚(または乾燥バジル適量)

<作り方>
①なすは1.cm角に切って水にさらしてアクを抜く。玉ねぎは粗めのみじん切り、オクラは1cmの輪切りにする。にんにく、バジルはみじん切り、ソーセージは1cm幅に切る。さつまいもは皮をむいて1.cmの角切りにする。

②鍋に油を入れて中火にかけ、にんにく、玉ねぎ、なすを順に入れて炒める。しんなりしたらオクラも加えて炒める。水と調味料を加えて火を強め、沸騰したら火を弱めてアクを取る。カンロ飴を加え、飴が溶けて野菜に火が通ったらバジルを加えてできあがり。

材料を準備。

カンロ飴が隠し味!


もしカンロ飴を入れない場合は、はちみつ小さじ1/2と塩ひとつまみ、しょうゆ少々で同じ感じになるのではないかと思います(試してないのですが🙏)


このスープ、子供たちとの昼食の時に作ったのですが、
こんな栄養たっぷりのスープがあれば、パンとこれだけで立派な食事に、、、
なるかと思いきや、食べ盛りの子供たちのお腹は当然これだけ満たされず😂


前日のカレーの残りを温め、半端な量で足りなかったので冷蔵庫にあった市販のピザをトースターで焼いて、
まだ足りないので追加でおにぎりも握って、、、

結局手間も洗い物も増えてしまいました💦



今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


Instagramは
こちらです!
フォローお気軽に♪

pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト 

コメント

人気の投稿