夏の朝食いろいろ・プラータピアン作り

こんにちは!ご訪問ありがとうございます。

8月になりましたねー。

毎日夏休み中の子供の昼ごはん作り、お疲れ様です!

夏休みになってから、朝お弁当作りをしなくていいし、
子供を起こして朝食支度して、、とバタバタしなくていいので、
週末のような朝ごはんを平日に作って写真を撮ったりしています。

というわけで、最近の朝食の記録をご紹介。


・ミニトマトとツナのタルテイーヌ

義母から家庭菜園のミニトマトをたくさんいただいたので、
ツナやバジルと一緒にしてパンに乗せ、タルティーヌにしてみました。


朝食に食べるのでにんにくは使わずに作りました。
普段はオリーブオイルを混ぜますが、今回はInstagramのモニターで頂いたアマニ油をかけました。

にんにくの香りがないぶん、あっさりとして朝食にぴったり。
普通にランチに食べたり、ワインと一緒に楽しみたいなーというときは、
パンを焼く前ににんにくをこすりつけてから焼くといいです。
20〜30秒熱湯で茹でてから氷水に取り、
皮をむく。

ツナ、みじん切りの玉ねぎ、バジル、
塩胡椒とレモン汁を混ぜる。

・チキンとアボカドのオープンサンド

食べ頃のアボカド、前日に作った蒸し鶏があったので、
レタスやキュウリと一緒にお皿に盛って
薄切りのトーストに乗せてオープンサンドにしました。

友達がおすそ分けでもってきてくれたプラム(貴陽)と一緒に。
プラムって、なんとなく桃の子分みたいな気がしていたんですけど(ごめんなさい!)、
香りも酸味と甘さも、桃に負けないくらい魅力的ですね!


・フレンチトレッシングで食べるベーコンエッグマフィン

イングリッシュマフィンに、ベーコンエッグとレタス、トマトをはさんで、
普段はマヨネーズで食べるところを、フレンチドレッシングをかけて食べました。
(こちらのドレッシングもInstagramのアンバサダー企画で提供していただいたものです♪)
ベーコンの塩気とドレッシングのさっぱり感がとても合っていておいしい!
夏のベーコンエッグマフィンになりました。


まだまだ8月は始まったばかりだけど、
今月は旅行に行ったりするので、あっという間に過ぎる気がします。

7月は猛暑続きで外にあまりお出かけする気にもなりませんでしたが、
今月は多少マシになるといいな〜。


夏休み中の娘と、家で工作。
庭に生えているシュロの葉で、タイの工芸品プラータピアンを作りました。

プラータピアンとは…

”「プラータピアン」はどの水辺にでも生息できることから、タイでは昔から健康を祈願しヤシの葉を「プラータピアン」の形に編んで子供のゆりかごの上に飾ります。
子供が「プラータピアン」のようにどんな環境でも健康で生活できるように作ったタイの知恵です。”

タイ政府観光局のHPより)

縁起の良い飾り物として、タイでお店の軒先などでよく目にしました。


タイにいるとき、当時5年生の息子はバンコク日本人学校でプラータピタンの作り方を習っていたけど、
私と娘はわからなかったでインターネットで作り方を検索して挑戦。
「プラータピアン 作り方」で動画も出てきますよ。

意外とかわいくできました!

繋げて吊るすと本物のプラータピアンみたいで、
なかなかよくできたと思います。
娘が紐までシュロの葉を割いて作っていました。



今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


Instagramは
こちらです!
フォローお気軽に♪

pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト 

コメント

人気の投稿