夏の朝食いろいろ・プラータピアン作り
こんにちは!ご訪問ありがとうございます。
8月になりましたねー。
毎日夏休み中の子供の昼ごはん作り、お疲れ様です!
夏休みになってから、朝お弁当作りをしなくていいし、
子供を起こして朝食支度して、、とバタバタしなくていいので、
週末のような朝ごはんを平日に作って写真を撮ったりしています。
というわけで、最近の朝食の記録をご紹介。
・ミニトマトとツナのタルテイーヌ
義母から家庭菜園のミニトマトをたくさんいただいたので、
ツナやバジルと一緒にしてパンに乗せ、タルティーヌにしてみました。
朝食に食べるのでにんにくは使わずに作りました。
普段はオリーブオイルを混ぜますが、今回はInstagramのモニターで頂いたアマニ油をかけました。
にんにくの香りがないぶん、あっさりとして朝食にぴったり。普通にランチに食べたり、ワインと一緒に楽しみたいなーというときは、
パンを焼く前ににんにくをこすりつけてから焼くといいです。
20〜30秒熱湯で茹でてから氷水に取り、 皮をむく。 |
ツナ、みじん切りの玉ねぎ、バジル、 塩胡椒とレモン汁を混ぜる。 |
・チキンとアボカドのオープンサンド
食べ頃のアボカド、前日に作った蒸し鶏があったので、レタスやキュウリと一緒にお皿に盛って
薄切りのトーストに乗せてオープンサンドにしました。
友達がおすそ分けでもってきてくれたプラム(貴陽)と一緒に。
プラムって、なんとなく桃の子分みたいな気がしていたんですけど(ごめんなさい!)、
香りも酸味と甘さも、桃に負けないくらい魅力的ですね!
普段はマヨネーズで食べるところを、フレンチドレッシングをかけて食べました。
夏のベーコンエッグマフィンになりました。
まだまだ8月は始まったばかりだけど、
今月は旅行に行ったりするので、あっという間に過ぎる気がします。
7月は猛暑続きで外にあまりお出かけする気にもなりませんでしたが、
今月は多少マシになるといいな〜。
夏休み中の娘と、家で工作。
庭に生えているシュロの葉で、タイの工芸品プラータピアンを作りました。
プラータピアンとは…
”「プラータピアン」はどの水辺にでも生息できることから、タイでは昔から健康を祈願しヤシの葉を「プラータピアン」の形に編んで子供のゆりかごの上に飾ります。
子供が「プラータピアン」のようにどんな環境でも健康で生活できるように作ったタイの知恵です。”
(タイ政府観光局のHPより)
縁起の良い飾り物として、タイでお店の軒先などでよく目にしました。
私と娘はわからなかったでインターネットで作り方を検索して挑戦。
「プラータピアン 作り方」で動画も出てきますよ。
意外とかわいくできました!
コメント
コメントを投稿
コメントお気軽にどうぞ