いちじくのタルティーヌ・レンコンとベーコンのホットサラダ

こんにちは!ご訪問ありがとうございます。

今日は先日作った朝食のご紹介です😊

先日スーパーでいちじくが安くなっていたので、喜び勇んで買ってきて、
真っ先に作ったのがこちら。
作ったというか、パンに乗せただけの簡単なタルティーヌです。

タルティーヌって便利ですよね〜
好きな素材を何でもパンに乗せれば、おしゃれにおいしくなってしまう、
魔法の言葉、タルティーヌ。。(?)

市販のカンパーニュ(じゃなく、ソフトフランスだったかな?)にクリームチーズを塗り、
スライスしたいちじくを並べて、はちみつをたっぷり。

くるみを散らしたいところですが、娘のアレルギーのため我が家にはないので、我慢。
でも、クリームチーズといちじくにはちみつの組み合わせは最高ですね♪

そして、横に添えたサラダもとても簡単。

大きめの節のれんこんを3cm、ブロックベーコンも3cmほど用意して、
それぞれ3mmにスライスし、フライパンで少量の油でソテーします。
ベビーリーフ(ルッコラ入りのもの)ひとつかみと一緒に、フレンチドレッシング大さじ1、黒胡椒少々で和えたら完成。

レンコンのシャキシャキとベーコンのコク、ルッコラの香りがよく合います。

使ったフレンチドレッシングは、Instagramでアンバサダーをさせて頂いている「&Bull-dog 素材を味わうドレッシング 芳醇フレンチ」です。
こだわりの素材を使った風味豊かなドレッシングで、酸味が強過ぎず香りも良いのが気に入っています。


果物好きの我が家にしてはめずらしく、
家族はいちじくがあまり好きではないようで、私1人で堪能しています😁

あまり酸味もないし、不思議な食感ですしね。
存在感と見た目のオシャレさがオトナ女子にはたまらん、と思うのですが。

それで、子供とおやつにクレープを作った時に、
自分のだけいちじくを乗せてみたりしました。

ちょうど、半端に残っていた生クリームで作ったキャラメルソースがあったので、
それをかけました。
キャラメルといちじく。
これまた最高の組み合わせです。

子供達はクリームとキャラメルソースだけで巻いて食べていました。
バナナくらいあればよかったかな。

そんなわけで、キャラメルといちじくの組み合わせのケーキも焼いたのですが、
それはまた後日投稿したいと思います♪

ところで明日から旅行に行くのですが、台風が過ぎていて良かった〜
家族みんな元気に行って来れるといいな。
私は荷造りで行く前からすでに疲れています…😂



今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


Instagramは
こちらです!
フォローお気軽に♪

pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト 

コメント

人気の投稿