パイナップルのキャラメルケーキ・桃のキャラメルケーキ

こんにちは!ご訪問ありがとうございます。

今日は昨日投稿したケーキの別バージョンのご紹介です。

(前回の投稿はこちら♪いちじくとクリームチーズのキャラメルケーキ

いちじくのケーキがとてもおいしくできたので、
キャラメル味と相性のいい他の果物でも作ってみよう!と、
ぜいたくにパイナップルと桃、2種類の果物でキャラメルケーキを作ってみました。
                    
大きめのカットを3切れずつ並べて乗せました。
焼き上がりは果物の濃縮された香りがたまりません!
パイナップルとカラメルは、
アップサイドダウンケーキでもおなじみの組み合わせだなと思って試してみました。
とっても相性がいいんですよね〜。

桃も焼くと香りがさらに濃くなり、ジューシーでおいしい♪
他にも、これからの季節にはかぼちゃやさつまいもも合いそうですね。
もちろんりんごも♪

カラメルのパウンドケーキ生地にごろっと果物を入れて、贅沢に楽しむケーキ。
おすすめなので、試して頂けたら嬉しいです♪



◼︎◼︎いちじくのキャラメルマフィン◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 直径6.5cmストレートマフィン型6個

薄力粉 80g
ベーキングパウダー 小さじ2/3
塩 ひとつまみ
無塩バター 70g
きび砂糖 25g
卵 1個
*砂糖 40g
*水 小さじ1/2
*お湯 大さじ1と1/2
パイナップル 1/4個
または
桃 1/2個

カラメルの砂糖は上白糖を使いました。


◼︎材料◼︎

下準備
・粉類は合わせてふるう。
・型にペーパーカップをしいておく。オーブンは180度に予熱する。
・材料は全て室温にする。
・パイナップルは皮と芯を取り、縦に3等分、横1cmに切っておく。
 桃の場合は厚さ1.5cmの串切りにして一口大に切る。

①カラメルを作る。
 小鍋に*の砂糖と水小さじ1/2を入れて中火にかけ、茶色くなってきたらムラなく色づくよう鍋を傾けつつ加熱し、きつね色になったら火を止めて*のお湯を一度に加える(はねるので火傷に注意)。器に入れておく。

②ボウルにバターを入れてゴムベラで滑らかにし、砂糖を2回に分けて加えて泡立て器でふわっとなるまでよく混ぜる。溶いた卵を3回に分けて加えて混ぜる。

③粉類の半量を加えてゴムベラでさっくり混ぜ合わせ、粉気がなくなったらカラメルを加えて混ぜる。残りの粉を加えて混ぜる。
 スプーンで型に等分に入れ、パイナップル3切れまたは桃3切れを乗せ、手で少し抑えて生地に押し込む。予熱したオーブンで25〜30分焼く。

バターと砂糖に卵を混ぜる。

粉とカラメルを交互に加える。

今回は桃とパイナップル、半量ずつ作りました。



全く関係ないけど、先週の九州旅行でかぼすを買ってきました。
そして、我が家の庭にあるすだちも実ができていたので、
2種類を食べくらべ(飲み比べ?)。

左がすだち、右がかぼす。
             
すだちの方が華やかな香り、かぼすの方が濃厚な感じ。
どちらも焼酎に入れて楽しみました♪
(ケーキと全く関係ないですね😂)


今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


Instagramは
こちらです!
フォローお気軽に♪

pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト 



コメント

人気の投稿