ココアとオイルで作る、真夜中のチョコレートケーキ

こんにちは!ご訪問ありがとうございます。

お盆休み真っ最中という方も多いのではないかという、この週末。
台風の影響が少し心配ですね。

さて、先日混ぜるだけでとても簡単に作れるチョコレートケーキを焼きました。
ココアとオイルで作るので、思い立ったらすぐに作れます。

このケーキ、実は10年以上前にも同じタイトルで投稿しているんです😁
(レシピは少し変えたかったので、今は下書きに戻してあります)
なぜ真夜中のチョコレートケーキなのかというと、
実際に焼いたのが夜中の3時だったから。

私、当時から眠りが浅い日が多く、
その日も夜中に目が覚めてから全然眠れなくなってしまい、
1人パジャマ姿でケーキを焼いていました。

寝室に音が響いて当時2歳の息子が起きたら大変なので、
混ぜるだけで作れるこのケーキは夜中のお菓子作りにぴったりだったし、
真っ黒に焼きあがるチョコレートケーキは真夜中にふさわしい、、なんて思っていました。

焼きあがったケーキの粗熱が取れるのを待っている間にやっとまた眠たくなってきて、
軽くケーキを包んでからまたベッドに戻る、、ということをしていました。

翌朝台所に行くと、夜中の自分が作ったケーキがあるので、
夢じゃなかなったなと思うんですよね。

そんな思い出のあるケーキですが、
オイルで作るので冷蔵庫で冷やしても固くなりにくく、夏のケーキにもにぴったりだと思います。

そのままでもいいけど、生クリームとの相性はばつぐんなので、
ぜひホイップクリームを添えるのをお勧めします。

混ぜて焼くだけのチョコレートケーキ、試していただけたら嬉しいです♪


◼︎◼︎真夜中のチョコレートケーキ◼︎◼︎

<材料>12cm丸型

薄力粉80g

ココア 20g

塩 小さじ1/

重曹 小さじ1/

植物油(こめ油を使用) 45g

砂糖 60g

卵 1個

*お湯 100cc

*インスタントコーヒー 小さじ3/

バニラオイル 適量 

酢 小さじ1/


<作り方>

・型にオーブンペーパーをしき、底をアルミホイルで覆っておく(ゆるい生地なので、流れ出る可能性があるため)。

・オーブンは180度に予熱する。

・粉類を合わせてボウルにふるい入れる。

・お湯に*のインスタントコーヒーを溶いて冷ましておく。


①ボウルに油と砂糖を入れて泡立て器でよく混ぜる。卵を加えてどろっとした状態になるまでよく混ぜる。*のコーヒー、バニラ、酢を加えて混ぜ合わせる。

②粉のボウルに①の液体の材料を加えて泡立て器でよく混ぜる。滑らかになったらOK。型に流し入れ、予熱したオーブンで30分焼く。竹串をさして何もついてこなければ焼き上がり。

材料を準備。

粉に液体を混ぜる。

滑らかな生地になったらok。

酢は重曹の働きを良くするために入れています。

焼き上がりに酢の風味はしないのでご安心を。


夜中のお菓子作り、の雰囲気になったかな?


写真で使っているケーキスタンドは、この前のAmazonプライムセールで買っちゃったんです〜

チャバツリーというブランドのもので、

バンコク駐在生活しているときに気になりつつ買わなかったんです。

チャバツリーはタイで製造しているので、

日本で買うよりお安く買えていたんですよね。。

(そういうキッチンブランド、他にも色々あるんです。タイはお買い物天国だった〜)


やっぱりかわいいなー、買っておけばヨカッタ…なんて思っていたので、

プライムセールになっていて思い切って購入してしまいました😁


長く大事に使おうと思います♪



今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


Instagramは
こちらです!
フォローお気軽に♪

pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト 

コメント

人気の投稿