チョコレートクランブルケーキ

バレンタインまであと1週間ですね!
いつものように、私はバレンタイン前でチョコレートのお菓子を次々作っているものの、結局当日は何を準備するのか、まだ決まっていません(笑)。

そんなわけで、今日はチョコレートケーキを焼きました。
ふつうのガトーショコラより変化のあるものにしたかったので、どんなケーキにするか考えて、上にはココアクランブルを乗せて、さくさくのアクセントをつけることにしました。
そして、生地にはギリシャヨーグルト(いつもの自家製水切りヨーグルトですが)を混ぜることに。
以前のサワークリームチョコレートケーキの風味が大好きなので、それをもっと軽やかな感じの生地にしようと思ったのです。
溶かしたバターとチョコレートに卵や粉を混ぜるだけなので、作り方はとても簡単。
クランブルを乗せるだけで、手の混んだケーキに見えます。


今回は17cmのシフォン型で焼きました。
前のココナッツレモンケーキもそうですが、パウンドケーキの生地をこの型で焼くのが気に入っています。


クランブルのさくさくとココアのほろ苦さが、生地のしっとりふわふわといいバランスです。
生地にギリシャヨーグルトをたっぷり混ぜたので、しっとりほろほろの食感になって風味もあり、私好みのケーキができました!


ホイップクリームを添えてもいいと思います。
バレンタインのコーヒータイムにぜひ!

■■Chocolate Crumble Coffee Cake■■

■材料■ 17cmシフォン型

クランブル 
 無塩バター 40g
 薄力粉 40g
 ココア 15g
 グラニュー糖 25g

薄力粉 100g
アーモンドプードル 20g
ココア 10g
ベーキングパウダー 小さじ2/3
ベーキングソーダ(重曹) 小さじ1/4
塩 小さじ1/4
卵 1個
グラニュー糖 75g
無塩バター 75g
チョコレート 50g
ラム酒 小さじ1
水切りヨーグルト 100g(約200gのヨーグルトを水切りして作る)

■作り方■
  1. ヨーグルトはコーヒーフィルターなどで水切りしたものを100g準備する。オーブンは180度に予熱する。
  2. クランブルを作る。ボウルに1cm角に切ったバター、その他の材料をすべて入れ、指先で揉み込むようにして混ぜてぽろぽろのそぼろ状にする。冷蔵庫に入れておく。
  3. ボウルにバターとチョコレートを入れて湯煎にかけて溶かす(またはレンジで溶かす。加熱し過ぎに注意)。ラム酒を加えて泡立て器でよく混ぜ合わせる。別のボウルに卵とグラニュー糖を入れて泡立て器で少しもったりするまで混ぜ、溶かしたチョコレート、水切りヨーグルトを順に加え、その都度よく混ぜる。
  4. 粉類を合わせてふるい入れ、ゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。型に流して表面を平らにし、2のクランブルを散らし、余熱したオーブンで35分焼く。竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がり。ラックに乗せて冷まし、あら熱が取れたら型から外す。

ふつうのパウンド型や、マフィン型で焼いてもいいと思います。
その場合は焼き時間を調整して下さい。



先日、今我が家の子どもが落語にはまっていると書きましたが、もう一つの子どものお気に入りがイギリスのアニメ「サラとダックン」です。かわいいネタですみません。
前はEテレでときどきやっていましたが、最近は見かけません。代わりにケーブルテレビのディズニーのチャンネルで3話ずつやっているので録画して見ています。子どもが気に入って見ていたはずが、私も毎回楽しみになっていたりして。
音楽も色使いも、アートな雰囲気で溢れていて、夢の中のような不思議なお話ばかりで、出てくるキャラクターも個性的で愛嬌があるんです。派手な出来事はないけどほっこりするエピソードばかり。
サラの家がアヒルやレモン、マナティーのモチーフがいっぱいでかわいい!
我が家のお気に入りのキャラクターはエシャロットです。
3歳のアリはいいとして、小1の男子がこれが好きでいいのか、という気もするけど、まあ優しい子でよかったなということで。。
それで、Amazonで新しい本が出るようなので予約注文したのだけど、いっこうに届きません。いったいいつ来るのやら。

早く来ないかな。


インスタグラム始めました!
よければ覗いてみてくださいね。フォローもお願いいたします♪
Instagram

ランキングに参加しています。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!励みになります♪
「バレンタインの本命スイーツ」コーナーにレシピを掲載中!

コメント

  1. こんばんわ◎今回はチョコレートクランブルケーキを作らせていただきました♪実はクランブルだけ3日くらい前に作って冷凍しておいたのでとてもラクチンで手軽にできました。生地はしっとりしていて上がホロ苦ザクザクでとっても美味しかったです☆食べる時に水切りヨーグルトを乗せたら見た目がお店のケーキみたいになりました(^o^)最近は素敵な新作も続々アップされていているので作りたいものがどんどんたまって行くばかりです。いつも素敵なレシピどうもありがとうございます。 ともち

    返信削除
    返信
    1. ともちさん

      返信遅くなりごめんなさい!
      このケーキ、手軽にできて手のこんだように見えるので私もとても気に入っているレシピです(^-^)
      気に入って頂けて嬉しいです。
      クランブルだけ先に作っておけば、さらに楽にできますよね。
      お友達にも好評だったケーキなので、バレンタイン時期の定番にしよう、、と思いつつ、今年は作らなかったなぁ。
      最近嬉しいことにモニター当選が続いたので、レシピのアップが珍しく早かったです(笑)。
      いつもコメントありがとうございます!励みになります♪

      削除

コメントを投稿

コメントお気軽にどうぞ

人気の投稿