おやつには、ノンタンクッキー

めずらしく、連日の投稿!

2月22日の猫の日にちなんで、ノンタンのクッキーを作りました。


本に載っているレシピで以前作ったことがあるのだけど、べたついてやりにくかったので、今回は違うレシピで作りました。
本に書いてある通りに楊枝で点々を打って絵を描くの、私が夢中になってしまった。。
あかんべノンタン、似てるかな?


■■ノンタンクッキー■■

■材料■

薄力粉 100g
バター 55g
砂糖 40g
卵 大さじ2
ココア 小さじ1

■作り方■

  1. フードプロセッサーに粉類を入れ、撹拌する。1cm角に切ったバターを入れて撹拌し、さらさらの状態になったら卵を加えて混ぜる。まとまってきたら3/4を取り出してまとめ、残りにココアを加えてさらに混ぜ、ココア生地を作る。
  2. 好きなように形を作り、オーブンペーパーをしいた天板に並べる。180度に予熱したオーブンで12分焼く。

絵本には、レーズンやナッツで目や口を作ったり、写真のように楊枝で点々を打ってノンタンを描いたりするやり方が描いてあります。
楊枝で絵を描くってけっこう斬新?

娘は1歳のときからノンタンが大好き。
後ろに移っている本は、ノンタン・タータン遊び図鑑です。確か2歳のクリスマスでばあばに買ってもらったもの。
ノンタンのいろいろなエピソードと関連するページがたくさんあって、私が見ていて癒されます!



インスタグラム始めました!
よければ覗いてみてくださいね。フォローもお願いいたします♪
Instagram

ランキングに参加しています。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!励みになります♪

コメント

人気の投稿