2017年2月13日月曜日

フォンダンショコラ

バレンタイン直前、昨日の日曜日はたくさんの女の子(と女の人笑)がチョコレートのお菓子を作っていたのかな?

私も休日の昨日が我が家のバレンタインということにして、家族にチョコレートのデザートを作りました。
チョコレートのスイーツの定番、フォンダンショコラです。


溶かしたチョコレートとバター、卵やココアを混ぜて、オーブンで焼くだけの簡単な作り方ですが、ちゃんと中がとろーり。


焼きすぎさえ注意すれば、あっという間に作れます。
ホイップクリームといちごを添えれば、ばっちりバレンタイン仕様。


中のとろけたチョコレートとホイップクリームが混ざったところがたまりません!
私は冷アツのデザートに目がないので、バレンタインといいながら、自分が食べたかっただけだったりして。。
作るのも実はとっても簡単なので、手間要らずのチョコレートデザートはこれに尽きるかもしれません。



■■Chocolate Lava Cake■■

■材料■ ココット4個

チョコレート 70g
無塩バター 35g
生クリーム 30g
卵 1個
グラニュー糖 30g
ラム酒 小さじ1
薄力粉 大さじ2
ココア 大さじ2

■作り方■

  1. 耐熱のボウルにチョコレートとバター、生クリームを入れてレンジで加熱する(600wで1分)。少しおいてから泡立て器で混ぜてチョコレートを滑らかに溶かし、ラム酒を加え混ぜる。卵、グラニュー糖を順に加えてよく混ぜ、薄力粉とココアを合わせてふるい入れ、よく混ぜる。
  2. 型に等分に流し入れ、160度に余熱したオーブンで13分程度焼く。型を揺らして真ん中が揺れるくらいで焼き上がり。暖かいうちにホイップクリームを添えてどうぞ。
チョコレートはカカオ分55%のものを使いました。
板チョコを使う場合は、ビターを選んでください。

冷めたらレンジで少し温めれば、また中がとろけます。
マフィン型やアルミのプリン型などで焼けば、プレゼントにもぴったり。
型から出してお皿に盛りつけてもっとレストラン風デザートにしてもいいですね。






インスタグラム始めました!
よければ覗いてみてくださいね。フォローもお願いいたします♪
Instagram

ご覧くださってありがとうございました。
自分のレシピを増やして、いつかアメリカンスイーツの本になるといいな!と思って頑張っています。
ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします♪

0 件のコメント:

コメントを投稿