2017年2月21日火曜日

クリームチーズマーブルブラウニー

バレンタインは過ぎましたが、まだまだチョコレート気分の私。
今日は混ぜて焼くだけのブラウニーを焼きました。
ちょうど先日クリームチーズを買ったのが冷蔵庫にあるので、それも使ってクリームチーズを混ぜたブラウニーを作ることにしました。


いつもはブラウニーに膨張剤は加えませんが、今回はどっしり濃厚なブラウニーより少しケーキっぽくしたかったので、ベーキングソーダも少しだけ加えました。
クリームチーズをブラウニー生地の上に流して、マーブルも様を作るのは楽しい作業です。


クリームチーズとチョコレートは間違いない組み合わせ!
冷たい牛乳やコーヒーとおやつにぴったりです。
あっという間に作れるし見栄えもするので、プレゼントにも。
好みのブラウニーがまた1つ増えて、満足です。

■■Cream cheese Swirl Brownies■■

■材料■ 15cm角形

チョコレート 40g
無塩バター 45g
卵 1個
グラニュー糖 40g
薄力粉 45g
ココア 10g
ベーキングソーダ(重曹) 小さじ1/4
ヨーグルト 20g

クリームチーズ 50g
グラニュー糖 10g

■作り方■

  1. 型にオーブンペーパーをしいておく。オーブンは170度に予熱する。卵は溶いておく。
  2. クリームチーズを泡立て器で滑らかにし(固い場合はレンジに少しかける)、グラニュー糖、溶いた卵を大さじ1加えて混ぜておく。
  3. チョコレートとバターを耐熱のボウルに入れてレンジにかけて溶かす。泡立て器でなめらかにしたら残りの卵、グラニュー糖、ヨーグルトも順に加えて混ぜる。粉類を合わせてふるい入れ、手早く混ぜる。型に流し入れ、2のクリームチーズを上から所々に注ぐ。ナイフで混ぜてマーブル模様にする。予熱したオーブンで16分焼く。ラックに乗せて冷ます。

コウの学校では、バレンタインの日に給食でブラウニーが出たそうです。今時の給食はうらやましい〜。

ところで、このブログのフォロワーさんの数が気づけばもうすぐ450人になります。
たくさんの方に見ていただけて嬉しいです!
どうもありがとうございます。
何しろ今年になってやる気になっているので、作りたいお菓子が次々浮かぶのです。
いつも気まぐれな更新のブログですが、この調子でランキング上がると嬉しいな!


インスタグラム始めました!
よろしければ覗いてみてくださいね。フォローもお願いいたします♪
Instagram

ランキングに参加しています。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!励みになります♪

0 件のコメント:

コメントを投稿