2017年2月4日土曜日

ダブルチョコレートシナモンベイクドドーナッツ

久々に焼きドーナッツを作りました。
混ぜて焼くだけの焼きドーナッツは難しいこと無しであっという間にできるので、3歳の娘が横にいてじゃまされても「まぜまぜしたーい!」と言われても、気負うことなくあっという間に作れます。

バレンタインシーズンなので、今回はチョコレートドーナッツです。
ただのチョコ味よりは変化をつけたかったので、GABANシナモンシュガーを使いシナモンチョコ味にすることにしました。
焼き上がったらチョコレートをかけて、さらにチョコスプレーをトッピング。
カラフルなのやココナッツファインなど、いろいろトッピングを楽しみました。


生地に混ぜたシナモンもほのかに香り、チョコレート味がスパイシーになってより際立ちます。
ふんわりした生地と上にトッピングしたたっぷりのチョコがいいバランス。


これは子どもにも大人気!
やっぱり子どもはチョコスプレー大好きですね。
アリは作ってすぐにぱくぱく。
コウも学校から帰るや「やったー!ドーナッツ食べたい!」だって。母の手作りおやつをこんなに喜ぶのめずらしい!(笑)


とにかく簡単に作れるので、バレンタインの気軽なプレゼントにぴったりです!


■■Double Chocolate Cinnamon Baked Donuts■■

■材料■ ドーナツ型6個+ミニマフィン1個

薄力粉 85g
ココア 15g
塩 小さじ1/4
ベーキングパウダー 小さじ1
GABANシナモンシュガー 小さじ1
卵 1個
砂糖 60g
無塩バター 45g
牛乳 大さじ1
ヨーグルト 大さじ2

チョコレート 70g
チョコスプレー、ココナッツファインなど 適量


■作り方■
  1. バターはレンジで溶かす(600w30秒程度、様子をみながら)。オーブンは180度に余熱する。
  2. ボウルに粉類をはかり入れ、泡立て器でよく混ぜる。他のボウルに卵と砂糖を入れ、泡立て器で混ぜる。溶かしたバター、牛乳とヨーグルトを入れ、その都度よく混ぜる。粉のボウルに液体の材料を入れ、泡立て器で手早く混ぜる(粉気がなくなったら混ぜるのをやめる。混ぜ過ぎに注意)。ドーナツ型の八分目まで生地を流し入れ、残りはマフィン型などに入れる。予熱したオーブンで15分焼く。ラックに乗せて冷まし、あら熱が取れたら型から出す。
  3. チョコレートを刻み、耐熱の容器に入れてレンジで溶かす(600wで1分50秒程度、様子を見ながら)。冷めたドーナッツを逆さまにして上の部分をつける。チョコスプレーなど好みのトッピングを散らす。

シナモンを使う場合は小さじ1/2にして下さい。
トッピングでさらにシナモンシュガーをかけてもおいしいと思います!


昨日の節分は我が家も恵方巻き。写真撮っておけばよかった。
かにかま、きゅうり、アボカド、ネギトロなどを巻きました。
北北西に向かって無言で丸かじり、、って子どもがいると無言で食べるの意外と大変。
一年幸せに過ごせますように!




インスタグラム始めました!
よければ覗いてみてくださいね。フォローもお願いいたします♪
Instagram

ランキングに参加しています。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!励みになります♪

バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ  スパイスレシピ検索

0 件のコメント:

コメントを投稿