2012年7月3日火曜日

チョコレートジンジャーブレッド焼きドーナッツ

先日ミスタードーナッツで100円セールをやっているのを見かけたので、久しぶりにドーナッツを買いました。
今の新商品はジンジャードーナッツで、スパイシーなお菓子もチョコレートも大好きな私はこれはおいしそう!と思ってチョコレート味を選んで買ってみました。
食べたらやっぱり自分好みの味で、1個だけ買ったのを家族3人で分けたのが悔やまれたのです。。
それで、自分で焼きドーナッツのジンジャー味を作る事にしました。

ミスタードーナッツのものがどういう味だったか(しょうがだけなのか、他のスパイスが入っていたかどうか)、二口くらいしか食べてないのですでに詳しく思い出せないのですが、
もともと冬に作るジンジャーケーキやジンジャーブレッドが私は大好きなので、
そのフレーバーを焼きドーナッツで作ってみました。

ジンジャーブレッドは以前も書きましたが、モラセスという糖蜜を使います。
黒糖をもっと濃くしたような風味で、色も黒っぽいお菓子になります。
今回もドーナッツに使いました。
スパイスもしょうがもたっぷり入れて、ジンジャーブレッドのドーナッツ版のできあがり!
表面にビターなチョコレートを塗って、ジンジャーチョコレートドーナッツ我が家版の完成。


そのまま食べてもおいしいですが、
チョコレートをトッピングするとぐっと豪華で風味が増しておいしいです。
コーティング用のチョコレートではないし、電子レンジで溶かしただけという超手抜きですが、家で食べるならこれで十分。



ジンジャーブレッドは冬のお菓子だと思っていましたが、
暑いときにもスパイスのお菓子っていいんだなと思いました。
カレーが食べたくなるのと一緒ですね!



□□Chocolate Ginger Bread Baked Donut□□

□材料□ 6cmドーナッツ型6個

薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
塩 ひとつまみ
シナモン 小さじ1/4
ナツメグ 小さじ1/8
クローブ 小さじ1/8
卵 1個
グラニュー糖 大さじ1
サラダ油 大さじ3
モラセス 大さじ2
しょうが(すりおろす) 小さじ1と1/2

チョコレート 適量



□作り方□
  1. オーブンは180度に予熱する。しょうがはすりおろす。
  2. ボウルに粉類を量り入れて泡立て器で混ぜる。別のボウルに卵、グラニュー糖、サラダ油、モラセス、すりおろしたしょうがを順に入れて、その都度泡立て器で混ぜる。
  3. 粉のボウルに液体の材料を流し入れてゴムべらで手早く混ぜる。生地を型に流し入れ、予熱したオーブンで25分焼く。あら熱が取れたら型から出し、ラックにのせて冷ます。
  4. チョコレートを刻んで耐熱容器に入れてレンジで溶かし、冷めたドーナッツの表面にスプーンで塗る。

コウは手をべたべたにしながらおいしそうに食べてくれました。

チョコレート、いつから子供にあげるかは人それぞれだと思いますが、
私は板チョコのようなチョコレートだけのものは与えない、を自分の中で砦としてまだ一応守っていますが、
もうチョコがついたお菓子はあげちゃってます。
だってコウにあげないと自分が食べられない…!
人によっては2歳前から食べさせてるしな〜。。


ところで引っ越しまであと2ヶ月になりました。
まだ今ひとつ実感が持てないものの、
「こんなに引っ越しまで時間があったのに結局直前にバタバタ!」とならないように、
ちょっとずつ荷物をまとめていかなければ。
でも、どこから手を付けていいやら〜。
それに、毎日公園でたくさんのお友達と会える今の生活は本当に快適なので、引っ越し後のことをむしろ考えたくなかったりします。また一からお友達作り。。
私にとっても、ほぼ毎日決まった顔ぶれのお友達に会って、気軽におしゃべりができるのは、ちょっと学生時代を思い出して、本当に楽しいです。
他のママも、引っ越したり出産したりと環境が変わる人も多いので、
今の毎日は今だけなんだな〜、子供もどんどん大きくなるし。。
と、ちょっと感傷的になってみました。





ランキングに参加しています。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
Follow Me on Pinterest

0 件のコメント:

コメントを投稿