2012年4月30日月曜日

パンプキンフレンチトースト

先日も書きましたが、コウがこの頃おやつばかり欲しがってご飯をしっかり食べなくなってしまい、
おやつでちゃんと栄養取らせないといけないのかな〜と頭を悩ませています。

それで今日はおやつにかぼちゃを使ったフレンチトーストを作ってみました。
午後なかなか一人で遊んでくれなくて、ずっと相手をしているのが嫌になって台所に立ちたくなった、というのも理由の一つです。
それから、今冷凍庫にパンが大量にストックしてあるので、おやつでも消費しようと思って。

冷凍庫に先日作ったかぼちゃのピュレがまだあるので、それを普通のフレンチトーストの卵液に混ぜて、パンを浸して焼きました。


パンプキンパイの風味が手軽に楽しめます。
コウにはそのまま食べさせましたが、メープルシロップをかけるとさらにおいしいです。


□□Pumpkin French Toast□□

□材料□ 

食パン 2枚
卵 1個
かぼちゃ(加熱してつぶしたもの、正味) 45g
牛乳 100cc
砂糖 大さじ1
シナモン 小さじ1/4
ナツメグ 少々

バター 大さじ1

□作り方□

  1. かぼちゃはレンジで加熱してつぶしておく。ボウルに卵とかぼちゃを入れて泡立て器でよく混ぜ、砂糖、牛乳、スパイスを加えて混ぜる。食パンを液に浸す。
  2. フライパンを熱してバターを溶かし、食パンを並べて両面をきつね色に焼く。


冷凍庫にパンが大量に入っているというのは、
先日兄一家に連れて行ってもらってコストコに行って来たからです。
冷凍庫の空き容量を考えずに、おまけに開けていない食パンが1袋あるのも忘れてパンを2種類も買ってきてしまいましたが、
何とか入りきりました。
買ったのは一番みんなが買っていると思われるテーブルロール(50個くらい入っているやつ)と、クロワッサン(12個入り)。
本当はベーグルとマフィンも買いたかったけど。。
当分パンは買わなくて済みそうです。

上の写真のお皿も入り口付近にあったもので、いきなりカートに入れてしまいました。
メラミン製でカラフルなお花柄、大中2枚のお皿とボウルが色違いで4セット。
すごく気に入ったので、ちょくちょく写真に登場するかもしれません。




ランキングに参加しています。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
Follow Me on Pinterest


0 件のコメント:

コメントを投稿