2012年4月7日土曜日

桜ホワイトチョコレートブラウニー

やっと暖かくなって、近所の桜も一気に満開になりそうです。
毎日行っている公園にも大きな桜がありますが、おとといはまだ蕾だったのが、
昨日行ったら咲き始めていて、今日はもう5分以上咲いていました。
今週末が一番のお花見日和なのでしょうか?
私も今日はシンとコウと3人で近所の公園へ行く予定で、明日は友達と(久々にママ一人でおでかけ!)、あさってはいつもの公園でママやチビ達みんなでお弁当を食べる予定です。お花見3連チャン!

というわけで、お花見に持って行くのによさそうなお菓子を作ることにしました。
以前この季節に何度も桜のクッキーを作っていましたが、
いまいち納得いくものにたどりつかず、桜の時期の終わりと共にレシピ研究は終了。
今回また新たに挑戦しようという気にはなれなかったので、
クッキー以外のお菓子で、外に持って行ってみんなに配るのによさそうなもの。。
と考えたら、やっぱりブラウニーが良さそうだなと思って、
ホワイトチョコレートのブラウニーに桜を混ぜることにしました。



生地を抹茶ブラウニーにするか、ただホワイトチョコレートを混ぜただけにするか迷いましたが、
抹茶と桜が一緒になると桜が負けてしまいそうな気がしたので、ホワイトチョコレートだけにすることにしました。
桜がホワイトチョコレートの間からちらほら見えたらかわいいかなと思って、
表面にもチョコをトッピング。その分生地のチョコは少なめに。
考えた通りの春らしいブラウニーができました。



□□Sakura White Chocolate Brownie□□
桜ホワイトチョコレートブラウニー

□材料□ 18cm角形1台

薄力粉 80g
アーモンドプードル 20g
バター 90g
卵 1個
グラニュー糖 70g
ホワイトチョコレート 35g
桜の花の塩漬け 約20輪

ホワイトチョコレート(トッピング用) 35g

□作り方□

  1. 桜の花は塩を洗い流してから水につけて1時間くらい塩抜きし、ペーパータオルで水気を取る。15輪ほど飾り用に取っておき、残りをみじん切りにしておく。バター、卵は室温にする。チョコレートは荒く刻む。オーブンは180度に予熱する。型に紙をしいておく。
  2. ボウルにバターを入れて泡立て器でなめらかにし、グラニュー糖を3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。溶いた卵を少しづつ加え、泡立て器でよく混ぜる。桜の花のみじん切りも加えて混ぜる。薄力粉とアーモンドプードルを合わせてふるい入れ、ゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。ホワイトチョコレートも加えて混ぜる。
  3. 型に生地を入れて表面を平らにし、桜の花を表面に飾る。予熱したオーブンで15分焼く。あら熱が取れたら型から出しラックに乗せて冷ます。
  4. トッピング用のホワイトチョコレートを刻んでレンジまたは湯煎で溶かし、冷めた生地の表面にかける。
オーブンに入れる前の生地。


桜の塩気とホワイトチョコレートが良く合っておいしいです。
私の一番の桜スイーツ(今風ですね!)ができました。一度で成功して嬉しい。


ちょっと寒そうだけどこれから近所に桜を見に行きます。
お稲荷さんに桜の塩漬けの残りを乗せてお花見らしくしてみました。

桜があるだけで華やか!



ランキングに参加しています。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
Follow Me on Pinterest

2 件のコメント:

  1. とても美味しく頂きましたー♪

    返信削除
    返信
    1. ひっそりコメントくれてたんだね!

      お花見楽しかったよ〜
      また声かけてね!
      今度はBBQしたい♪

      削除