2012年4月19日木曜日

サワークリームパンプキンブレッド

縁起の良いかぼちゃを使って第2弾のお菓子を作りました。
かぼちゃを使ったケーキは、以前書いたレシピのものが「私のパンプキンケーキ」というつもりでいるのですが、
メレンゲを作るのが面倒だったこともあって(コウが寝ていて、うるさいハンドミキサーを使えなかった、という理由もあり)違うものを作ってみようと思い、生地にサワークリームを使ってみることにしました。
サワークリームを使ったケーキ独特の、ちょっとチーズケーキのような風味が、かぼちゃと絶対に合っておいしいはずと思ったのです。


結果は成功。
しっとりして風味豊かなケーキになりました。
焼きたてのあたたかいところに、さらに豪華にアイスクリームまでのせてみましたが、このケーキは冷めても翌日でもしっとりしておいしいです。


人に手みやげにするつもりだったので、切り分けて渡すことを考えて、スクエア型で焼きましたが、それはちょっと失敗だったかも。ふつうにパウンド型か、バント型で焼いた方が、雰囲気に合っていたように思います。


□□Sour cream Pumpkin Bread□□

□材料□ 18cm角形1台

薄力粉 120g
ベーキングパウダー 小さじ1
ベーキングソーダ 小さじ1/4
塩 小さじ1/8
シナモン 小さじ1
ナツメグ 小さじ1/4
クローブ 小さじ1/8
無塩バター 75g
グラニュー糖 50g
ブラウンシュガー 30g
卵 2個
バニラオイル 少々
サワークリーム 100g
かぼちゃ(加熱してつぶしたもの、正味) 100g

□作り方□

  1. 粉類は合わせてふるう。バター、卵、サワークリームは室温に戻しておく。かぼちゃはレンジなどで加熱して、なめらかにつぶしておく。型に紙をしく。オーブンは180度に予熱する。
  2. ボウルにバターを入れて泡立て器でなめらかにし、グラニュー糖とブラウンシュガーを3回にわけて加え、その都度よく混ぜる。ふわふわの状態になったら、溶いた卵を少しづつ加えてよく混ぜる。バニラオイル、かぼちゃ、サワークリームも順に加え、その都度よく混ぜる。粉類を加え、ゴムべらでさっくり混ぜ合わせる。
  3. 型に生地を流し入れ、表面を平らにし、予熱したオーブンで25分焼く。竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がり。あら熱が取れたら型から出し、ラックにのせて冷ます。
使ったかぼちゃは水分の少ないほくほくしたかぼちゃです。
水分の多いべちゃべちゃしたものだと、もしかしたら同じように出来上がらないかもしれないので、30gくらいかぼちゃを減らした方がいいかもしれません。

このままで十分なのですが、プレゼント用にするには見た目が寂しいかなと思い、
前回の桜ブラウニーみたいに表面に溶かしたホワイトチョコレートを散らしてから切り分けました。
プレゼントにするお菓子は、しっかりおいしくて一つのサイズは小さめ、というのがいいかなと思っています。



ランキングに参加しています。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
Follow Me on Pinterest

2 件のコメント:

  1. 今日は、おいしいケーキどうもありがとう。ごちそうさまでした。
    いつもいくちゃんの手作りお菓子を楽しみにしている夫婦なのです(^_^)
    かぼちゃ大好きだし、フタを開けたらスパイスィ~♫ないい香りで、
    美味しかった♪( ´▽`)私はケーキもクッキーもしっとり系?が好きだ~

    焼きドーナツも、もう全部食べちゃった。。
    たまちゃんは、お父さんとの週末デートでドーナツ(ミスド)を知ってしまい…
    ドーナツ好きです。

    返信削除
    返信
    1. こちらこそ、とっても楽しかったよ〜♪
      どうもありがとう!

      お菓子喜んでもらえてほんとに嬉しいよ(> <)夫婦で楽しみにしてもらえるなんて!
      私も、やたらにローファットでヘルシーにしたものより、ちゃんと作った物が好き〜。私のレシピそんなにバターとか多くないよね、って言ってもらえて嬉しかったぁ。

      パパもあんなにかわいいたまちゃんなら週末デート楽しいよね♪
      いつまでもラブラブ父娘でいてほしいな(^-^)
      また遊びに行かせてね!

      削除