2012年4月22日日曜日

焼きトウフドーナッツ プレーン・抹茶

また焼きドーナッツです。
昨日お友達のお家に遊びに行ったので、手みやげにしようと作りました。

今度は前回の豆腐ドーナッツより、さらに豆腐を増やして、より豆腐ドーナッツらしくしてみようと思って作ってみました。
材料に混ぜる水分の代わりに3連になった絹ごし豆腐を1パック分入れて、
油はもっと少なくしました。
砂糖はてんさい糖を使って、よりやさしい味にしました。
半量には抹茶を混ぜて抹茶トウフドーナッツに。



できあがりは前のものよりしっとりもっちり!
豆腐の香りもわかります。
これも冷めると少し固くなるので、ほのあたたかいくらいがおいしいです。

□□Baked Tofu Doughnut□□

□材料□ 直径7cm6個

薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
塩 小さじ1/8
絹ごし豆腐 150g
卵 1個
てんさい糖 35g
サラダ油 15g

抹茶 小さじ1と1/2
水 小さじ2

□作り方□

  1. オーブンは180度に余熱しておく。抹茶は水で溶いておく。
  2. ボウルに粉類を量り入れて泡立て器でよく混ぜる。別のボウルに豆腐を入れてゴムべらでよくつぶし、てんさい糖を加えてよく混ぜる。卵を加えて泡立て器でよく混ぜる。サラダ油も加えて混ぜる。
  3. 粉のボウルに液体の材料を流し入れ、ゴムべらでさっくり混ぜ合わせる。スプーンとゴムべらで型3つ分に生地の半量を入れる。残りの生地に水で溶いた抹茶を加えて混ぜ、型に流す。余熱したオーブンに入れて20分焼く。あら熱が取れたら型から出してラックにのせて冷ます。 

これと前に作ったかぼちゃのドーナッツとケーキをつめて持って行きました。
ドーナッツはやっぱり数種類あると見栄えがいいし嬉しいですよね。
喜んでもらえてとても嬉しかったです。



先日シンがミスタードーナッツのドーナッツを買って来てくれたので、久しぶりにふつうの揚げてあるドーナッツを食べたのですが、
やっぱりドーナッツは揚げてこそドーナッツの味がする!
と改めて思ったのでした。
やっぱり焼きドーナッツは別もの、というか、とことんローファットのヘルシー路線のお菓子として作った方が、良さが出ていいと思います。


お友達のところはコウと誕生日が1週間違いの女の子で、生まれたときからのお友達なのだけど、
彼女の成長は目覚ましく、コウともう1歳くらい差があるのでは、という感じがします。
とてもラブリーなお嬢ちゃんになっていて、パパの方から何度もメロメロと音が聞こえてきました!



最近のコウ語
おはんどん→横断歩道

ママでもしばらくわかりませんでした。
なんか京都弁みたい(?)

今ベランダで「パパおしっこ〜!」と叫んでいます。。
パパおしごと、をわざと言い間違えている。
近所に聞こえるからやめて。




ランキングに参加しています。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
Follow Me on Pinterest

0 件のコメント:

コメントを投稿