濃厚♪生チョコ風チョコレートレアチーズケーキ

こんにちは!ご訪問ありがとうございます。

昨日は東京は猛暑日!暑かったです〜💦

真夏に比べればまだまだ序の口の暑さなのはわかっていても、
暑さに慣れていないので身体にこたえました😵

今日も同じくらいの日差しが続いています。

こんなに暑くなってしまうと、
オーブンで作るお菓子は躊躇してしまいますね〜。

父の日を意識して実家の父や夫に渡せるようなお菓子を作りたいと思っていたのですが、
冷蔵庫で作れるようなものにしよう!と決めました。

ちょうど先日cottaさんで買った大容量のクリームチーズがあるので、
今回はレアチーズケーキを作ることにしました♪

アイスコーヒーに合うような濃厚なチーズケーキにしたかったので
チョコレート味のレアチーズケーキです。

完成したのがこちら♪

小さな容器で作って、すくって食べる濃厚なレアチーズケーキです。
チョコレートたっぷりで、
上にココアをふったので生チョコ風に仕上げました。


トッピングにラズベリーと、
ちょっと豪華に滅多に出番のない金箔を散らしてみました。
これはクリスマスやバレンタインのときにも活躍しそうだなぁ♪


材料を混ぜて固めるだけなので、
暑い時期のお菓子作りにもぴったりです😊

レシピはこちら。
ご参考になれば嬉しいです♪

◼︎◼︎生チョコ風チョコレートレアチーズケーキ◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 7×5×2cmのオーバル型5個ぶん

クリームチーズ 80g
チョコレート(カカオ65%のものを使用。ビターの板チョコでもOK) 50g
砂糖 大さじ1
生クリーム(脂肪分35%のものを使用) 大さじ3
ラム酒 小さじ1/8
*ゼラチン 1g
*水 大さじ1/2

トッピング用 ココアパウダー、ラズベリーなど 適量

◼︎作り方◼︎
・湯煎用のお湯を小鍋にわかしておく。
・クリームチーズは室温にする。
・*の水とゼラチンを混ぜて、600wのレンジで10秒温めて溶かす。

①チョコレートを刻んで湯煎にかけて溶かす。
 クリームチーズをボウルに入れてゴムベラでほぐし、砂糖を加えて泡立て器で混ぜる。
 生クリームを大さじ2加えて混ぜ、溶かしたチョコレートを加えて混ぜる。
 残りの生クリームを加えてよく混ぜる。
 ラム酒、*のゼラチン液も加えて混ぜる。

②用意した器に入れて(しぼり袋を使うと綺麗に入れることができます)冷蔵庫で冷やす。
 ココアをたっぷりとふり、ラズベリーなどを飾る。

チョコレートを湯煎で溶かす。

クリームチーズに材料を混ぜる。

型にはビニール袋で絞り出すとうまく入れられます。

*クリームチーズに溶かしたチョコレートを混ぜると分離しそうになるので、
 はじめに大さじ2の生クリームを混ぜてからチョコレートを混ぜ、
 最後に大さじ1のクリームを混ぜるとうまくいきました。
 

今回使用した型は、
モニターブロガーを務めさせていただいている株式会社東光様の商品です♪
長くなるので、こちらは次の投稿でご紹介しますね。


最近ブログ投稿が滞っていますが、
ちょこちょこと簡単なものばかり焼いています。
いつものチョコチップクッキー。

ラズベリーのマフィン。


ご覧いただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       
 ありがとうございました



Instagramは
こちらです!
 フォローお気軽に♪


pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト

コメント

人気の投稿